ニュース

  • ニュース一覧
  • 高校生と中学生がバスケで交流 高山市の高地トレーニング施設

高校生と中学生がバスケで交流 高山市の高地トレーニング施設

高山市高根町の高地トレーニング施設で、全国大会でトップ争いを繰り広げる岐阜女子高...
合同練習する岐阜女子高校と中山中学校のバスケ部員=5日午前、高山市高根町、飛騨日和田体育館 

 高山市高根町の高地トレーニング施設で、全国大会でトップ争いを繰り広げる岐阜女子高校のバスケットボール部と地元の中学生が合同練習をして交流を深めました。

 この合同練習は、連休を利用して合宿に訪れていた岐阜女子高校バスケットボール部と地元の中山中学校バスケ部の交流を目的に行われたものです。

 練習は標高1300メートルにある飛騨日和田体育館で行われ、双方のチームの選手ら合わせて50人が参加しました。

 強豪校の岐阜女子を率いている安江満夫監督が指導に当たり、最短距離でシュートに持ち込むためのデイフェンスの抜き方や、素早いパス回しからシュートチャンスをつくる選手同士の動きなどを指導しました。

 参加した中学生は、レベルの高い高校生の胸を借りて攻守を入れ替りながら練習に励んでいました。

※中山中学校バスケットボール部キャプテン 板倉結さん(3年)「今日教えてもらった、シュートの構えなどを練習に活かして県大会に優勝したいです」

関連記事