ニュース

  • ニュース一覧
  • 情感あふれる演技を披露 地歌舞伎小屋「鳳凰座」で4年ぶりに定期公演 岐阜県下呂市

情感あふれる演技を披露 地歌舞伎小屋「鳳凰座」で4年ぶりに定期公演 岐阜県下呂市

下呂市にある地歌舞伎小屋「鳳凰座」で4年ぶりに定期公演が開かれ、地元の素人役者た...
熱のこもった演技を披露する役者=3日午後、下呂市御厩野、鳳凰座歌舞伎

   下呂市にある地歌舞伎小屋「鳳凰座」で4年ぶりに定期公演が開かれ、地元の素人役者たちが熱のこもった演技を披露しました。

 下呂市御厩野の鳳凰座歌舞伎は、1961年に保存会が結成されて以降、毎年定期公演を行っていましたが、新型コロナの影響で2020年から中止が続いていました。

 4年ぶりの公演では、初日に「双蝶々曲輪日記」や、子ども歌舞伎の「白浪五人男」、「恋飛脚大和往来」の三つの演目が上演され、7歳から71歳までの保存会員約20人が出演しました。

 稽古を重ねてきた役者たちは情感あふれる演技を披露し、観衆から拍手が沸き起っていました。

 保存会の桂川辰巳会長は「3年間の中止の間に会員も減り、 続けるのも大変と思っていた。再び公演ができ、ありがたい。来年、再来年と続けていきたい」と語っていました。

関連記事