ニュース

  • ニュース一覧
  • 歴代最高価格1キロ10万円で落札 「美濃いび茶」一番茶の共販会

歴代最高価格1キロ10万円で落札 「美濃いび茶」一番茶の共販会

新茶の季節が到来です。県内有数のブランド茶「美濃いび茶」の一番茶の共販会が25日...
共販会で販売された「美濃いび茶」==25日、揖斐郡揖斐川町、JA全農岐阜美濃茶流通センター

 新茶の季節が到来です。県内有数のブランド茶「美濃いび茶」の一番茶の共販会が25日、揖斐郡揖斐川町で開かれました。

※リポーター報告
 「会場は美濃いび茶のいい香りに包まれています。美濃いび茶は池田町や揖斐川町で栽培されていて、渋みや苦みが少なく、香り高いのが特徴です」

 一番茶の共販会には池田町と揖斐川町の生産者から約3000キロが出品され、卸売業者らが茶葉を手に取り形や色などを見比べ、試飲して味や香りを確かめていきました。

 25日の1キロあたりの平均落札額は2044円でしたが、最も高い値が付いたお茶は歴代最高価格の1キロ10万円で競り落とされました。

 2023年は4月に入り、適度な雨と気温に恵まれたため、品質は非常に良いということです。

※美濃いび茶共販委員長 河村三吉さん
 「美濃いび茶はまろやかな味ということで、皆さんに親しまれています。ぜひ、急須で出していただき、また一日使うお茶はペットボトルに移してでも飲んでもらいたいと思います」

関連記事