ニュース

  • ニュース一覧
  • 空宙博5周年で岐阜基地のラストファントム常設展示へ

空宙博5周年で岐阜基地のラストファントム常設展示へ

空宙博(そらはく)岐阜かかみがはら航空宇宙博物館は、リニューアルから5周年を記念...
岐阜基地に配備されていたF-4戦闘機ファントム=各務原市、航空自衛隊岐阜基地

 空宙博(そらはく)岐阜かかみがはら航空宇宙博物館は、リニューアルから5周年を記念し、航空自衛隊岐阜基地で退役したFー4戦闘機を新たに展示します。

 Fー4戦闘機はファントムの愛称で知られ、自衛隊の主力戦闘機として長年にわたり日本の領空を守ってきました。

 機体の老朽化に伴い入れ替えが進み、2021年3月、最後まで配備されていた岐阜基地でラストフライトを終えました。

 ファントムは空宙博のリニューアル5周年の目玉として自衛隊から貸与を受け、常設展示されます。

 3月25日には5周年記念イベントのオープニング式典でファントムがお披露目されるほか、ボーイズグループ「マジックプリンス」のメンバーとファントムの元パイロットによるラジオ公開生放送(観覧は事前予約制)なども行われます。

関連記事