ニュース

  • ニュース一覧
  • 和菓子で幸運を招き入れる「鬼は外!福は内!」 羽島市・兎月園(ぎふチャンラジオ 「Cross Time」)

和菓子で幸運を招き入れる「鬼は外!福は内!」 羽島市・兎月園(ぎふチャンラジオ 「Cross Time」)

節分を前に、羽島市にある大正時代から続く老舗の和菓子店・兎月園が、鬼と福にちなん...

 節分を前に、羽島市にある大正時代から続く老舗の和菓子店・兎月園が、鬼と福にちなんだ和菓子の販売を始めました。

 その名も「鬼は外!福は内!」です。赤鬼は、練りきりで作られ中にはあんが入っています。すべて手作りなので、一つ一つ顔が違うのも魅力です。また、お多福は、羽二重餅で作っているほか、豆の代わりに、干菓子も添えられています。

 和菓子で季節を感じてもらうと共に、皆さんに幸せが訪れますようにという願いを込めて、考えたといいます。2月3日の節分の日まで並びます。

  一方で、節分の和菓子と合わせて人気を集めているのは、今年の干支・卯(ウサギ)にちなんだ「雪うさぎの苺チョコムース大福」です。卯年の店主が考えた一品です。

  ふわふわの羽二重餅で包んでいて、中にはイチゴチョコムースと、白あんのホイップクリームが入っています。羊かんで、耳と目を作り、しっぽは羽二重餅で。あまりの可愛さに、食べることをためらうと話す客も多くいるということです。

 兎月園の廣瀬美奈子さんは、「気持ちが沈むことが多い出来事もありますが、和菓子を通して、明るさと元気を届けられるように頑張っていく」と話しています。

  (ぎふチャンラジオ「Cross Time」(毎週月曜)内「小沢典子のスイーツタイム23年1月30日放送分=から)

関連記事