ニュース

  • ニュース一覧
  • 地域芸能や地酒で新春祝う 下呂温泉合掌村で「鏡開き」 岐阜・下呂市

地域芸能や地酒で新春祝う 下呂温泉合掌村で「鏡開き」 岐阜・下呂市

下呂市にある観光施設で、新春恒例の鏡開きが行われ、訪れた観光客らを地域芸能や地酒...
地酒を楽しむ観光客ら=2日午前、下呂市森、下呂温泉合掌村

 下呂市にある観光施設で、新春恒例の鏡開きが行われ、訪れた観光客らを地域芸能や地酒でもてなしました。

 下呂市森にある下呂温泉合掌村では、毎年1月2日に来場者と新年を祝おうと「新春鏡開き」が行われます。

 2日は、市内外から訪れた約150人を前に、地元の龍神太鼓保存会の勇ましい演奏が披露され、山内登市長が「先行きの見通しが暗い中だが、こういう時こそ、お客様をお迎えして癒やしを醸し出すのが観光地の責務」とあいさつしました。

 そして、関係者らで鏡開きが行われたあと、酒樽に入った地酒のほか地元産のトマトジュースなどが振る舞われました。

 また、施設内にある芝居小屋「しらさぎ座」では、芸妓と舞妓による「新春の舞」が披露され、訪れた観光客があでやかな舞に見入っていました。

※三重県からの観光客
 「(合掌村が)すごく落ち着く感じで、お正月も感じられて、来て良かったと思います」

関連記事