ニュース

  • ニュース一覧
  • 「ことしも頑張ったよ」「さぁお正月♪」 岐阜県内のほとんどの小中学校で終業日 27日から冬休み

「ことしも頑張ったよ」「さぁお正月♪」 岐阜県内のほとんどの小中学校で終業日 27日から冬休み

岐阜県内のほとんどの小中学校で26日、年内の終業日を迎えました。27日から待ちに...
通知表を受け取る児童。27日からは冬休み=26日午前、岐阜市の西郷小学校

 岐阜県内のほとんどの小中学校で26日、年内の終業日を迎えました。27日から待ちに待った冬休みが始まります。

 このうち岐阜市の西郷小学校では、放送室とそれぞれの教室をリモートでつないで終業式を行いました。

 はじめに1年生と6年生の児童代表が2学期に頑張ったことを発表した後、遠山健二校長が「お正月は家族とたくさん話し、また来年元気な顔を見せてほしい」と呼び掛けました。

 式の後、担任から児童ひとりひとりに通信簿が手渡され、子どもたちは冬休みに胸を膨らませていました。

※児童
「2学期は色々な行事や日常生活など、呼びかけを頑張りました」
「(お正月は)家族で話をしたり、お母さんの実家へ帰ったりして遊んだりしたいです」

 岐阜県内の多くの小中学校では、年明け1月10日に授業が再開されます。

関連記事