ニュース

  • ニュース一覧
  • 〝クリスマス寒波〟岐阜県山間部24日にかけて大雪のおそれ 美濃平野部でも降雪見込み 交通障害に注意、警戒を

〝クリスマス寒波〟岐阜県山間部24日にかけて大雪のおそれ 美濃平野部でも降雪見込み 交通障害に注意、警戒を

強い冬型の気圧配置の影響で、岐阜県内は24日にかけて山間部を中心に大雪となる見込...
白くなった高山市の観光名所・中橋=23日朝

  強い冬型の気圧配置の影響で、岐阜県内は24日にかけて山間部を中心に大雪となる見込みです。気象台は大雪や路面の凍結による交通障害に注意、警戒するよう呼びかけています。

 今月26日ごろにかけて日本付近は強い冬型の気圧配置となる見込みです。東海地方の上空には氷点下30度以下の強い寒気が流れ込むため、岐阜県内は24日にかけて山間部を中心に大雪となる見込みです。また平野部でも、23日夕方から24日にかけて積雪となるところがありそうです。

 24日午前6時までの24時間に降ると予想される雪の量は、いずれも多いところで美濃地方・飛騨地方ともに山間部で70センチ、飛騨地方の平野部で30センチ、美濃地方の平野部で20センチ。

 その後、24日午前6時から25日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多いところで美濃地方・飛騨地方ともに山間部で30センチから50センチ、飛騨地方の平野部で20センチから40センチ、美濃地方の平野部で10センチから20センチの見込みです。

 気象台は、大雪や路面の凍結による交通障害に注意・警戒し、電線や樹木への着雪などにも注意するよう呼び掛けています。

関連記事