ニュース

  • ニュース一覧
  • ベトナム人グループが車窃盗などの疑い 岐阜県警など5府県の合同捜査本部、男6人逮捕

ベトナム人グループが車窃盗などの疑い 岐阜県警など5府県の合同捜査本部、男6人逮捕

神戸市の中古自動車販売店から乗用車3台を盗んだとして、岐阜県警など5府県の合同捜...
ベトナム人グループが盗み、押収された車=18日、加茂警察署

 神戸市の中古自動車販売店から乗用車3台を盗んだとして、岐阜県警など5府県の合同捜査本部は18日までに、窃盗容疑でベトナム国籍の男5人を逮捕しました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、いずれもベトナム国籍の21歳から26歳の男5人です。

 警察によりますと、5人は10月20日夜、共謀して、神戸市西区にある中古自動車販売店の駐車場から乗用車3台、時価合わせて約860万円相当を盗んだ疑いが持たれています。

 また盗品であることを知りながら、群馬県内の駐車場で乗用車1台を保管したとして、盗品等保管の疑いでベトナム国籍の男(22)も逮捕されました。

 車を盗んだ疑いのある5人のうち2人は10月、ほかの窃盗事件の関連で逮捕されていて、その後の捜査で窃盗グループによる犯行の疑いが強まったということです。

 2022年8月以降、全国20カ所でおよそ60台が同様の手口で盗難被害に遭っていて、岐阜や兵庫、京都など5つの県警や府警が合同で捜査を進めていました。

関連記事