ニュース

  • ニュース一覧
  • これがどら焼き!?まるでパンケーキ 老舗和菓子店が手がける「ふわふわ宝」 柏屋光章(ぎふチャンラジオ 「CrossTime」)

これがどら焼き!?まるでパンケーキ 老舗和菓子店が手がける「ふわふわ宝」 柏屋光章(ぎふチャンラジオ 「CrossTime」)

10月にJR尾張一宮駅(愛知県一宮市)のアスティ一宮に開店した、どら焼きの専門店...

 10月にJR尾張一宮駅(愛知県一宮市)のアスティ一宮に開店した、どら焼きの専門店「柏屋光章」が、毎日300人ほどが訪れる人気で、評判になっています。

 岐阜県大垣市にある老舗和菓子店・御菓子つちやを運営する槌谷が手がける新しい店です。

 新型コロナウイルスの影響で菓子の需要が変化する中、手土産としても喜ばれる菓子を提供しようと開店にこぎつけました。

 店頭で焼き上げるどら焼き「宝」は、つぶあんやこしあんなど6種類のほか、季節限定の味も楽しめます。「焼きたて」が何よりの魅力です。

季節限定の「焼き芋あん」は、焼き芋の香ばしさと、生地の優しい甘さを感じられます。

 売り切れが続いているのが洋風のどら焼き「ふわふわ宝」です。生地に白あんが練り込まれています。パンケーキのような見た目通り、ふんわり、しっとりした食感が特徴のどら焼きです。こちらも6種類と季節の味が並んでいます。


 クリームチーズと岐阜特産の富有柿に、南濃みかんのジュースを合わせたジャムが入っている「富有柿チーズ」です。

 季節の味「垂井はちみつとふじりんご」は、垂井町のハチミツを使った生クリームとシャキシャキのリンゴがたっぷり入っています。

価格(いずれも税込み)
「宝」・つぶあん220円など 
「ふわふわ宝」・富有柿チーズ400円、垂井はちみつとふじりんご420円など

(ぎふチャンラジオ番組「CrossTime」(毎週月曜)内の「小沢典子のスイーツタイム」=11月7日放送分=から)

関連記事