ニュース

  • ニュース一覧
  • 秋晴れの岐阜県内 各地でイベント "羽島百貨店"やオータムフェスタにぎわう

秋晴れの岐阜県内 各地でイベント "羽島百貨店"やオータムフェスタにぎわう

秋晴れとなった12日、岐阜県内各地ではさまざまなイベントが開かれ、多くの家族連れ...
輪投げを楽しむ子どもたち=12日午前、岐阜市野一色、野一色公園

 秋晴れとなった12日、岐阜県内各地ではさまざまなイベントが開かれ、多くの家族連れらでにぎわいました。

 羽島市でお目見えしたのは一日限りの「羽島百貨店」です。

 JAぎふの旧下中支店がことし7月、「ふれあいプラザ下中」としてリニューアルオープンしたことから、住民らに親しんでもらおうと初めて企画しました。

 SNSを通じて集まったという手芸品やお菓子の販売、ワークショップなど29の店舗が出店。

 グラスサンドアートのコーナーでは、子どもたちがお気に入りのガラス容器にカラフルな砂を入れて、花などを飾りました。

※参加した子どもたち
 「いろんな色を使って作りました」「楽しかった」

 屋外にはキッチンカーが並んだほか、新鮮な地元野菜も販売され、幅広い世代の来場者が買い求めていました。

 一方、岐阜市の野一色公園ではオータムフェスタが開かれました。

 市内の造園会社で構成する指定管理者SNKKホールディングスが企画したもので、6回目です。

 富田学園の吹奏楽部の演奏でスタートし、親子らがシャボン玉作りやロケット飛ばし、輪投げなど8つのコーナーを回りました。

 けん玉のコーナーでは、スタッフのアドバイスを受けながら、子どもたちが技に挑戦し笑顔を見せていました。

関連記事