ニュース

  • ニュース一覧
  • このあと「キムタク信長行列」 岐阜市・ぎふ信長まつり

このあと「キムタク信長行列」 岐阜市・ぎふ信長まつり

岐阜市の「ぎふ信長まつり」は最終日の6日、俳優の木村拓哉さんが織田信長役を演じる...

 岐阜市の「ぎふ信長まつり」は最終日の6日、俳優の木村拓哉さんが織田信長役を演じる騎馬武者行列が行われます。

 俳優の木村拓哉さんや伊藤英明さんが出演する騎馬武者行列は金華橋通りで行われます。

 行列は午後1時に岐阜市金町の市文化センターを出発し、岐阜市明徳町のエールぎふまでの約1キロをパレードします。

 行列の観覧には、定員の約64倍に当たる96万人あまりが応募したとあって落選した人も来場する可能性があり、市や警察は最大級の警備態勢を敷くことにしています。

 織田信長像が立つJR岐阜駅前の広場は朝から多くの人でにぎわい、法被姿の市職員らが交通整理に追われています。

 警備計画では、観覧エリアを16に分けて見物客の移動を防ぐことにしています。また、とくに混雑しそうなJR岐阜駅周辺では立ち止まらないよう県警などが促すほか、トラブル防止のため、飲酒も自粛するよう呼びかけます。

 ぎふチャンテレビではこのあと午後1時から騎馬武者行列の模様を生中継します。

関連記事