ニュース

  • ニュース一覧
  • キムタク信長効果は39億円! 「ぎふ信長まつり」岐阜県内への経済波及効果試算 十六総合研究所 

キムタク信長効果は39億円! 「ぎふ信長まつり」岐阜県内への経済波及効果試算 十六総合研究所 

キムタク効果は39億円―。俳優木村拓哉さんが出演する「ぎふ信長まつり」が岐阜県内...
ぎふ信長まつりのポスター=岐阜市役所

 キムタク効果は39億円―。俳優木村拓哉さんが出演する「ぎふ信長まつり」が岐阜県内に及ぼす経済波及効果について十六総合研究所は2日、このような試算を発表しました。岐阜市の知名度向上にも大きく貢献していると指摘しています。

 十六フィナンシャルグループのシンクタンク十六総合研究所は、まつりが開催される今月5日、6日の2日間で、岐阜市内外から延べ60万人が来場すると予測しました。

 このうち延べ10万人が県内に宿泊し、飲食サービスに12億円、宿泊業に5億円など、総額では39億円の経済波及効果が期待できると推計しています。

 また全国的に話題となったため、SNSや動画サイトなどを通じた岐阜市の知名度向上効果など金額では表せない効果も大きいと分析しています。

 木村さんと市出身の俳優伊藤英明さんも参加する騎馬武者行列の観覧は、およそ1万5千人の定員に96万人を超える応募があり、倍率は64倍に上りました。




※字句を訂正しました(21:21)

関連記事