ニュース

  • ニュース一覧
  • 素朴で優しい味わいの和菓子 愛知県一宮市「明や」(ラジオ・CrossTime)

素朴で優しい味わいの和菓子 愛知県一宮市「明や」(ラジオ・CrossTime)

愛知県一宮市にある和菓子店「明や」は、わらび餅の店として知られています。 平日も...

 愛知県一宮市にある和菓子店「明や」は、わらび餅の店として知られています。

 平日も大勢のお客さんが訪れていて、早い時には午前中に売り切れてしまうこともあります。

 伊藤社長が、デパートの物産展で和菓子にひかれ、そのおいしさを伝えていこうと店を開きました。

 わらび餅には黒糖が練り込まれています。丹波産の大豆を深くいっているため、きめ細かく香り高いきな粉も評判です。

 注文を受けてから、カットして箱に詰めてくれます。わらび餅は300グラム600円から。


 この店では秋限定で、栗蒸し羊かんや栗きんとんも並びます。

 栗蒸し羊かんは、栗の甘露煮が入った上品な風味のこしあんの生地と、もっちりしたじょうよ生地の二つの味を楽しめます。

 栗の甘さがしっかり感じられる、優しい味の羊かんです。栗蒸し羊かんは、一棹1000円です。


 どの和菓子も手間をかけて作ったものばかり。素材のおいしさを届けたいと頑張っている伊藤社長たちの思いが込められています。

(ぎふチャンラジオ番組「CrossTime」(毎週月曜)内「小沢典子のスイーツタイム」=10月24日放送分=から)

 

 

関連記事