ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜特産の柿、さまざまな食感味わえるパフェ 岐阜・大野の道の駅「パレットピアおおの」

岐阜特産の柿、さまざまな食感味わえるパフェ 岐阜・大野の道の駅「パレットピアおおの」

柿の産地として知られる岐阜県大野町にある「道の駅パレットピアおおの」で人気のスイ...

 柿の産地として知られる岐阜県大野町にある「道の駅パレットピアおおの」で人気のスイーツ「パーシモンパフェ」。

 柿ピューレの上にバニラソフトクリームがのせられ、フレッシュの柿とセミドライの柿で飾られています。さまざまな柿の食感を楽しめます。

 時季に合わせた柿が使われていて、取材時にはナシのようなシャリシャリとした食感で、柔らかい果肉と果汁が多いのが特徴の太秋(たいしゅう)柿が使われていました。

 果実の甘さを感じられると、観光客に人気です。価格は1個680円。

 もう一品は、柿入りコッペパン。早い時には午前中に売り切れてしまう人気商品です。パンも、道の駅の手作りです。価格は1個320円です。

 

 町の魅力を多くの人に発信しようと考えられたスイーツ。これから富有柿のスイーツも並ぶ予定です。

 (ぎふチャンラジオ番組「CrossTime」(毎週月)内の「小沢典子のスイーツタイム」=10月17日放送分=から)

関連記事