ニュース

秋晴れの岐阜県内 各地でイベントにぎわう

朝から晴天に恵まれた16日、岐阜県内各地でさまざまなイベントが開かれました。 羽...
秋晴れの中、来場者でにぎわったぎなんフェスタ=16日、羽島郡岐南町

 朝から晴天に恵まれた16日、岐阜県内各地でさまざまなイベントが開かれました。

 羽島郡岐南町では新型コロナウイルスの影響で3年ぶりとなる「ぎなんフェスタ」が行われました。

 オープニングセレモニーで小島英雄町長は「祭りは町の活性化につながる。ぜひ楽しい時間を過ごしてほしい」とあいさつした後、岐南町伏屋獅子舞保存会が町の安全を願って演舞を披露し、会場を盛り上げました。

 地元住民らはみたらし団子やかき氷などの屋台グルメを楽しんだり、野菜の詰め放題に挑戦したりしながら、楽しいひと時を過ごしていました。

 

 一方、岐阜市の岐阜女子大学では学園祭「さぎ草祭」が開かれました。

 53回目を迎える2022年は、屋外ステージで学生や職員らが歌や踊りなどさまざまなパフォーマンスを繰り広げました。

 このうち、沖縄県人会は1、2年生約20人が、学園祭に向けて練習を重ねてきた伝統芸能「エイサー」4曲を披露。

 威勢の良い掛け声とともに一糸乱れぬ演舞を見せ、保護者や学生たちから大きな拍手が送られていました。

関連記事