ニュース

  • ニュース一覧
  • スポーツの日に「eスポーツ」で勝負だ 来場者がゲームに真剣 岐阜市

スポーツの日に「eスポーツ」で勝負だ 来場者がゲームに真剣 岐阜市

10月10日は「スポーツの日」。コンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツ」の...
eスポーツに親しむ参加者=10日午後、岐阜市学園町、ぎふ清流文化プラザ

 10月10日は「スポーツの日」。コンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツ」の魅力を体験できるイベントが10日、岐阜市で開かれました。


※リポート
 「『スポーツの日』、皆さん運動していますか?こちらの会場で行われているのは、スポーツはスポーツでも、コンピューターゲームの腕前を競う『eスポーツ』です」


 「清流の国ぎふ eスポーツフェス」と銘打たれたイベントは、近年盛り上がりを見せているeスポーツに触れてもらおうと、県教育文化財団と県レクリエーション協会が開いたものです。


 ステージでは小学生以上の出場者が、大人気のパズルゲーム「ぷよぷよ」で白熱した対戦を楽しみました。


 また、体験会では6種類のゲームを通して親子や友人同士で交流を深めたほか、プロのプレイヤーの指導を受けて技術を磨く人もいました。


※来場した親子
 「『ぷよぷよ』と『太鼓の達人』。お父さんと対戦して2回勝った。みんなよりうまくなって、すごい人になりたい」
 「今回がいい機会だと思って、やってみたいと思い参加しました。はまらないようにしたいんですけど、はまるかな。はまると(妻に)怒られるので」

 子どもから大人まで幅広い層が訪れた会場は、熱気に包まれていました。

関連記事