ニュース

  • ニュース一覧
  • 特別展「長良川とぎふの妖怪たち」 長良川うかいミュージアム 岐阜市

特別展「長良川とぎふの妖怪たち」 長良川うかいミュージアム 岐阜市

岐阜県に伝わる妖怪のうち川や漁に関わりの深いものを紹介した特別展が、岐阜市で開か...

 岐阜県に伝わる妖怪のうち川や漁に関わりの深いものを紹介した特別展が、岐阜市で開かれています。

 岐阜市の長良川うかいミュージアムの特別展「長良川とぎふの妖怪たち」は、夏休みに合わせて子どもたちが興味を持ちやすい展示をと企画されました。

 県内各地に言い伝えが残る「河童」や、木曽三川に洪水を起こすと言われた「ヤロカ水」、イワナの妖怪「岩魚坊主」など7種類の妖怪がパネルで紹介されています。

 また興味を持った子どもたちがより深く調べるためのヒントとして、妖怪にまつわる伝承が残る県内のスポットなども展示されています。

※長良川うかいミュージアム 河合昌実さん
 「今回のこの展示をきっかけに地元のことを知る機会になればと思いまして、さらにもっとほかの妖怪について知りたいだとか、岐阜の言い伝えについてもっと調べようという興味を抱いていただければと思っております」

 この特別展は9月19日まで開かれています。

関連記事