ニュース

  • ニュース一覧
  • 地元食材の魅力発信 岐阜県郡上市で「明宝トマト祭」

地元食材の魅力発信 岐阜県郡上市で「明宝トマト祭」

郡上市の食材の魅力を発信する「明宝トマト祭」が11日、郡上市の道の駅で開かれ、地...
11日、郡上市明宝大谷、道の駅明宝

 郡上市の食材の魅力を発信する「明宝トマト祭」が11日、郡上市の道の駅で開かれ、地元の高校生も参加して盛り上げました。

 「道の駅明宝」で行われた明宝トマト祭は、地元を盛り上げていこうと初めて開催されました。

 ジビエのフランクフルトやアユなどの定番グルメが並ぶなか、郡上北高校の生徒は特産品のトマトを使って、地元の企業やグループと開発したどんぶりを提供する「Cafe Tomatal」を出店しました。

 トマトハム丼は生のトマトとハムをトマトのソースで合わせた生徒オリジナルの一品。

 トマトけいちゃん丼も人気で、多くの人が味わっていました。

※郡上北高校2年生 野﨑香帆さん
 「カフェをやるというのは初めてだったので、高校生が考えるというので、高校生らしい案をいろいろ考えてやりました。一番最初に『おいしかったです。ありがとう』と言われた時が一番うれしかったです」

※道の駅明宝 名畑和永駅長
 「(若い子たちには)まだまだこの明宝で、郡上でお客さんが来ていただけることがわかって働く場所とか、いずれ戻ってきて活性化してほしいなという思いがあって。高校生はすごいやってくれているなと思います」

関連記事