ニュース

  • ニュース一覧
  • 小学生らがモノづくり学ぶ 岐阜県美濃市の企業見学ツアー 

小学生らがモノづくり学ぶ 岐阜県美濃市の企業見学ツアー 

世界で活躍する美濃市の企業をまわるバスツアーが行われ、小学生の親子らがものづくり...
企業見学する参加者=4日午後、美濃市、日本トムソン岐阜製作所

 世界で活躍する美濃市の企業をまわるバスツアーが行われ、小学生の親子らがものづくりを学びました。

 このツアーは「知る、見る、気づいて学ぶ、美濃のものづくり見学」をコンセプトに世界で活躍する美濃市の産業を知ってもらおうと美濃商工会議所が開いたものです。

 このうち、見学会場の一つとなった日本トムソン岐阜製作所はものを動かす時に必要なベアリングと呼ばれる製品を作っています。

 担当者が会社の製品の9割を岐阜製作所で生産していることやバイクに医療ロボット、火星探査機までベアリングがあらゆる分野で使われていることを紹介。

 その後、加工工場や組み立て工場を実際に見てまわり、参加者は熱心にメモをしたり、質問したりしながら楽しそうに学んでいました。

※参加した子ども
 「最初はベアリングが何かなど分からなかったけど、この会社が何をしているのか実際に見て知ることが出来てよかったです」

 「入れ方によってすべり方が違ったことが一番興味深かったです」

関連記事