ニュース

  • ニュース一覧
  • ウェブで天気を学ぶ 岐阜地方気象台が子ども向け夏休み限定の教室

ウェブで天気を学ぶ 岐阜地方気象台が子ども向け夏休み限定の教室

コロナ禍で見学に来られない子どもたちに楽しく学んでもらおうと、岐阜地方気象台は夏...
岐阜地方気象台のお天気教室ウェブ画面

 コロナ禍で見学に来られない子どもたちに楽しく学んでもらおうと、岐阜地方気象台は夏休み限定でウェブによるお天気教室を開いています。

 お天気教室はこれまで夏休みに施設を一般公開して行ってきましたが、新型コロナの影響により去年からウェブ上で開いています。

 案内役は、気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」です。

 ことしは気象に加え、地震についても施設内の機器による観測の方法などを、写真入りのスライド形式で紹介しています。

 また、学んだことに関するクイズもあり、正解すると賞状などをダウンロードできます。

※岐阜地方気象台 岸伸恵さん
 「実際にお天気教室というと1日しかやらないこともあったり、岐阜県は広いので、遠いところからなかなか見に来ることができなかったりしますので、そういう意味ではウェブで公開することによって県内のいろいろな所から、気象台ってどんな所なんだろうということを知ってもらういい機会になるかなと思っています」

 ウェブで学ぶお天気教室は8月31日まで公開されています。

関連記事