ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜県高山市長選挙に藤江さんが出馬へ 表明は3人目

岐阜県高山市長選挙に藤江さんが出馬へ 表明は3人目

任期満了に伴い8月に行われる高山市長選挙に、元市議会議長の新人藤江久子さん(69...
高山市長選に立候補する藤江久子さん=28日午後、高山市内

 任期満了に伴い8月に行われる高山市長選挙に、元市議会議長の新人藤江久子さん(69)が28日、無所属で立候補すると表明しました。

※藤江久子氏
 「高山市長選に出馬を決意しました藤江久子でございます。もっと温かく、そして人々に寄り添う、市民に寄り添う市政を目指さなくてはいけないのかなって。28日決意表明に至りました」

 藤江さんは静岡県出身の69歳。岐阜大医学部付属看護学校を卒業して看護師として勤務後、1995年に高山市議会議員に初当選。5期務めた間に議長も務めました。現在は市内で介護支援関連会社を経営しています。

 藤江さんは会見で安定と継続、市民に寄り添う市政を目指すと語り、市民も享受できる観光都市化など7つのビジョンを話しました。

 市長選挙をめぐっては3期目の現職・國島芳明さん(72)が不出馬を表明し、これまでに精神科医益田大輔さん(47)と会社員東康弘さん(58)の2人が無所属での立候補を表明しています。

 ただ、ほかにも動きがあり、激しい選挙戦になりそうです。

 高山市役所外観高山市長選挙は8月21日告示、28日に投票され、即日開票されます。

関連記事