ニュース

  • ニュース一覧
  • 市議の吉田企貴さん立候補表明 岐阜県多治見市長選挙

市議の吉田企貴さん立候補表明 岐阜県多治見市長選挙

2023年4月の任期満了に伴う多治見市の市長選挙に市議会議員の吉田企貴さんが19...
多治見市長選に出馬表明した吉田氏=19日午前10時、多治見市豊岡町、ヤマカまなびパーク

 2023年4月の任期満了に伴う多治見市の市長選挙に市議会議員の吉田企貴さんが19日、立候補を表明しました。

※吉田企貴氏
 「このまちで育った若者が、このまちで同じように自分たちの子どもを育てていく、この町が持続可能であり続ける、次の時代へとつないでいくことができる、そんなまちをつくってきたい。私を育ててくださったこのまちに私自身が恩返しをしていきたい」

 吉田さんは多治見市出身の34歳。2015年に市議会議員に初当選し現在2期目です。

 出馬会見で吉田さんは市が抱える最大の課題は人口減少だとした上で「人口減少に向き合い、耐えうるまちづくりを目指す」とし、子育て支援やDXの推進を通じた教育環境の整備などの施策を示しました。

 市長選をめぐって現職の古川雅典さん(70)は態度を明らかにしていませんが、これまでに多治見市選出の県議会議員で県議会副議長の山本勝敏さん(58)が立候補を表明していて、選挙戦になる見通しです。

関連記事