ニュース
- ニュース一覧
- 肥料などの価格高騰を受けて県JAグループが岐阜県知事に緊急対策要請書
肥料などの価格高騰を受けて県JAグループが岐阜県知事に緊急対策要請書

原料を海外から輸入する肥料などの価格高騰により農業現場の厳しさが増していることを受け、岐阜県JAグループは14日、古田肇知事に緊急対策を要請しました。
ウクライナ情勢や円安の影響による原油や肥料の原料の価格高騰で国内の農業生産現場は非常に厳しい状況となっています。
とくに肥料は国の助成制度もなく農作物の安定生産に支障をきたしかねない状況だとして14日、県庁でJA岐阜中央会の櫻井宏代表理事会長が古田知事に緊急対策要請書を手渡しました。
要請書では肥料の価格高騰に対する影響緩和対策の仕組みづくりを国に働きかけることや県による補完対策を検討することなどを求めています。
古田知事は来月の全国知事会で議論にあげるなど、どんな支援ができるか検討していくと応じました。