ニュース

  • ニュース一覧
  • 「まるっと1日美濃いび茶デー」 美濃いび茶の魅力をPR

「まるっと1日美濃いび茶デー」 美濃いび茶の魅力をPR

揖斐郡池田町と揖斐川町特産の「美濃いび茶」をPRするイベントが11日、岐阜市橋本...
美濃いび茶の試飲と販売=11日、岐阜市橋本町 アクティブG

 揖斐郡池田町と揖斐川町特産の「美濃いび茶」をPRするイベントが11日、岐阜市橋本町のアクティブGで開かれました。

 JA全農岐阜が主催した「まるっと1日美濃いび茶デー」は茶葉の販売が減少傾向にあるなか、急須で入れたお茶のおいしさをあらためて知ってもらいたいと企画されました。

 会場では美濃いび茶の試飲と販売が行われたほか、水まんじゅうやマドレーヌなど、地元の菓子店が開発したお茶の葉を使ったスイーツも販売されました。また、クイズ大会やトークショーを通じて、お茶の栄養や茶がらの活用法など、飲むだけにとどまらないお茶の魅力が紹介されました。

 JA全農岐阜園芸販売課 近藤和人さん
 「美濃いび茶はクセのない味なので、どなたでも、本当にお子さまからお年寄りの方まで愛されるいい味が出ています。非常にまろやかで甘くておいしいお茶になっていますので、ぜひご賞味いただきたいなと、そういう思いでございます」

 なお、アクティブGと、隣接する岐阜シティ・タワー43の飲食店では、今月30日までグルメフェアを開催しており、美濃いび茶を使用した限定メニューを味わえるということです。

関連記事