ニュース

  • ニュース一覧
  • 「飛騨高山・酒蔵のん兵衛まつり」開幕 岐阜県高山市

「飛騨高山・酒蔵のん兵衛まつり」開幕 岐阜県高山市

高山市の古い町並みにある6つの造り酒屋をめぐってこだわりの地酒を楽しむ「飛騨高山...

   高山市の古い町並みにある6つの造り酒屋をめぐってこだわりの地酒を楽しむ「飛騨高山・酒蔵のん兵衛まつり」が10日、開幕しました。

 このまつりは高山市内の古い町並にある6つの酒蔵で、地酒の呑み比べをスタンプラリー形式で楽しむもので、ふだんは冬に行われていますが新型コロナの影響で延期され、この時期の開催となりました。

 オープニングセレモニーは、高山市上三之町の舩坂酒造店で行われ、関係者が鏡開きで開幕を祝いました。

 観光客は、手指の消毒などを行い、受付で使い捨てのカップとコインを受け取るとサーバーを操作して酒蔵自慢の新酒を注いで、味わっていました。

※長野県から訪れた女性 
 「結構飲みやすくて、甘くて良いかもしれない、美味しいですね」

 「飛騨高山・酒蔵のん兵衛まつり」は、7月3日まで開かれています。

一方、10日から再開した政府の外国人観光客受け入れについて飛騨・高山観光コンベンション協会の 堀泰則会長は次のように話しました。
 「大変期待しています。コロナ前には、約62万人の海外からのお客様が、当地高山にお越し頂きました。なんとか、それに近いお客様が徐々にお越し頂けると大変ありがたい」

関連記事