ニュース

  • ニュース一覧
  • 次期市長選挙 現職の國島市長が不出馬を正式表明 岐阜県高山市

次期市長選挙 現職の國島市長が不出馬を正式表明 岐阜県高山市

2022年9月の任期満了にともなう高山市長選挙で立候補しない意向を明らかにしてい...
不出馬を表明する國島市長=2日、高山市役所

 2022年9月の任期満了にともなう高山市長選挙で立候補しない意向を明らかにしていた現職の國島芳明市長(72)が2日、出馬しないことを正式に表明しました。

 これは2日開会した市議会定例会で國島市長が正式に表明したものです。

※高山市 國島芳明市長
 「この度、次期市長選挙には立候補しない決断をさせていただいた次第です」

 出馬しない理由として國島市長が考える自治体の長として持つべき資質「集中力、胆力、情熱・対応力」を今後4年間持ち続けることは難しいことを挙げました。

 市議会終了後、國島市長は高山市内で会見を開きました。

※高山市 國島芳明市長
 「昨年(2021年)の夏すぎから私自身も今後の自分の退路について熟慮し、考えてきた。次期高山市長選について後継者の指名はせず、正しい判断のできる人が市長になることを期待する」としました。

 國島市長は企画管理部長や副市長などを経て2010年の市長選で初当選し、現在3期目です。

 次期市長選をめぐっては今のところ立候補を表明した人はいないということです。

 高山市長選は8月21日告示、28日に投票、即日開票されます。

関連記事