ニュース

  • ニュース一覧
  • 郡上本染の鯉のぼりがお出迎え ぎふ木遊館で郡上市展 岐阜市

郡上本染の鯉のぼりがお出迎え ぎふ木遊館で郡上市展 岐阜市

岐阜市にある木育推進拠点「ぎふ木遊館」で、郡上本染の鯉のぼりや郡上市で作られた木...
郡上本染の鯉のぼりを見上げる来館者=岐阜市学園町、ぎふ木遊館

 岐阜市にある木育推進拠点「ぎふ木遊館」で、郡上本染の鯉のぼりや郡上市で作られた木のおもちゃを展示する「郡上市展」が開かれています。

 岐阜市のぎふ木遊館は木への愛着を育むための施設で、様々な木の遊具やおもちゃが体験できるほか、各市町村の企画展を行い、地域の魅力や木育への取り組みの情報発信も行ってきました。

 現在開催されている郡上市展では、郡上本染で作られた横3メートルほどの鯉のぼり2匹が天井に設置されていて、木の空を悠々と泳ぎながら来館者を出迎えています。

 また郡上市内の木製玩具製造事業者が手掛けたおもちゃも展示されていて、一部は実際に手にとって遊ぶこともできます。

 ぎふ木遊館の長沼慶拓さんは「企画展を通して郡上市に思いを馳せたり、実際に郡上市の森を訪れたりするきっかけになれば」と話していました。

 この企画展は5月19日まで開かれています。

関連記事