ニュース

マイナンバーの出張申請受け付け 岐阜県可児市

マイナンバーの申請を受け付ける出張申請受付が可児市福祉センターで行われました。 ...

 マイナンバーの申請を受け付ける出張申請受付が可児市福祉センターで行われました。

 これは今年度末までにカードをほぼすべての国民に行き渡らせることを目指して、総務省が「マイナンバーカード出張申請受付キャンペーン」として実施しているものです。

 会場では、申請を希望する人たちがスタッフから書類の書き方や説明を受けながら申請手続きを行っていました。

 申請に必要な写真は会場で無料で撮影できます。

 また、会場によってはマイナンバーがわかる通知カードや申請書ⅠDが書かれた交付申請書など、申請に必要な本人確認書類があれば申請したマイナンバーカードが後日、自宅に郵送されます。

 マイナンバーカードの申請手続きのサポートは今後、県内で順次開催予定です。

 マイナンバーカードは本人確認書類として利用できるほか、住民票の写しなどの公的な証明書をコンビニで取得できたり健康保険証にも利用できます。

 総務省ではマイナポイント第2弾の申し込みのために、マイナンバーカードの早めの取得をすすめています。

 詳しくは「そろそろあなたもマイナンバーカード」で検索してください。

関連記事