ニュース

  • ニュース一覧
  • 中学生デザインのバス 記念撮影会 岐阜県美濃市

中学生デザインのバス 記念撮影会 岐阜県美濃市

美濃市の中学生によるデザイン画を車体に掲載したバスがお披露目され、記念の撮影会が...

 美濃市の中学生によるデザイン画を車体に掲載したバスがお披露目され、記念の撮影会が行われました。

 これは、美濃市に生産拠点を置くベアリングメーカー日本トムソン岐阜製作所が、生徒たちの日ごろの思いを広く知ってもらおうと企画したものです。

 採用されたのは美濃中学校と昭和中学校の生徒によるデザイン画約5点で、学校生活の一コマをアニメ調にデザインしたものや、未来の車をイメージしたものなど生徒らの思いがこもった作品がバスを華やかに彩っています。

 市内のバス営業所で記念の撮影会が開かれ、生徒らがデザイン画が掲載されたバスを背景に撮影に応じていました。

※昭和中学校 髙橋李実さん
 「未来にこういう車があれば、かっこいいなあ、いいなあと思ってかきました。」
 「出来栄えとしては自分の中で良くできたなと思っています。」

※日本トムソン岐阜製作所管理部 古田一衛部長
 「コロナでいろいろな人が大変な思いをしているんで、このバスの絵を見たときに、子どもたちが頑張っているなあとか、心があったまる、そんなことを想像しながら、いろんな市民の方に見ていただけると非常にありがたいなというふうに思います。」

     バスは5つのデザイン画を入れ替えながら今年度末まで市内を走ります。

関連記事