ニュース

  • ニュース一覧
  • 新型コロナ東海3県知事会議 岐阜は県内旅行割引を再開へ

新型コロナ東海3県知事会議 岐阜は県内旅行割引を再開へ

東海3県で新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が解除されたことを受けた知事会...

 東海3県で新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が解除されたことを受けた知事会議が23日オンラインで開かれ、岐阜県の古田肇知事は県内旅行の割引キャンペーンを4月に再開する考えを明らかにしました。

※古田肇知事
 「感染状況がこのまま減少方向で推移するという前提で、まずはいったん中止していた県民割を4月早々に実施する。その上で様子を見ながら隣接県等に拡大していきたい」

 県内の感染状況について古田知事は、10万人当たりの新規感染者数は2月19日をピークに減少傾向で、病床使用率もおよそ2カ月ぶりに30%を下回るなど落ち着きが見られることを示しました。

 一方で、「第4波、第5波で解除された時の状況とは雲泥の差」とし、改めてマスク会食などの基本的な感染対策の徹底を求め、飲食店の見回り調査に重点を置いていくことを強調しました。

 会議では年度替わりに伴い、歓送迎会やお花見の宴会などによる大人数・長時間の飲食を避けることなどを呼び掛ける共同メッセージをまとめました。

関連記事