ニュース

  • ニュース一覧
  • 長良川流域の工芸品などずらり 岐阜市の長良川デパートがリニューアルオープン

長良川流域の工芸品などずらり 岐阜市の長良川デパートがリニューアルオープン

長良川流域で作られた工芸品や地酒などを集めた岐阜市のセレクトショップ「長良川デパ...

 長良川流域で作られた工芸品や地酒などを集めた岐阜市のセレクトショップ「長良川デパート」のリニューアルオープンを前に、18日内覧会が行われました。

 岐阜市湊町にある「長良川デパート」は長良川が育んできた豊かな文化や魅力を、商品を通して県内外の人たちに広く発信しようと、2016年にオープンしました。

 今回のリニューアルに伴い売り場面積をこれまでの3倍に拡大し、長良川流域の地酒や味噌、醤油などの調味料、和傘や提灯といった工芸品など約1700種類の商品が並びます。

 またリニューアルオープンを記念して、郡上市白鳥町石徹白地区に伝わる野良着をリメイクした「石徹白洋品店」の「たつけ」や藍染めの洋服などが新たにラインナップに加わりました。

※長良川デパート店長 河口郁美さん
 「川がつなぐ文化というものが、やっぱりこの地域ならではのものがあるので、そういった長良川の豊かな恵みというものが、今のみなさんの生活の文化であるというのを、知っていただけるんじゃないかなと思います」

 長良川デパートは19日リニューアルオープンします。

関連記事