ニュース

  • ニュース一覧
  • 伝統芸能「伏屋の獅子舞」を世界に発信!岐阜県岐南町が映像作品を公開

伝統芸能「伏屋の獅子舞」を世界に発信!岐阜県岐南町が映像作品を公開

岐阜県岐南町の伏屋地区に伝わる伝統芸能の「伏屋(ふせや)の獅子舞」を世界に発信し...

 岐阜県岐南町の伏屋地区に伝わる伝統芸能の「伏屋(ふせや)の獅子舞」を世界に発信しようと、町は新たな映像作品を制作し公開しています。

 江戸末期から岐南町の伏屋地区に伝わる「伏屋の獅子舞」は、雌の獅子であることや獅子舞で歌舞伎や人形浄瑠璃の演目を演じる芝居が珍しい伝統芸能です。

 しかしコロナ禍により上演の機会が失われていることから、町はその魅力を発信しようと、ショートムービーを制作しました。

 映像の公開に先立ち行われた試写会には、小島英雄町長ら約30人が出席し、制作担当者らが作品のコンセプトを説明しました。

 作品は3分の予告編と13分の本編の2本で、本編は獅子舞の伝統を受け継ぐ若者へのインタビューを中心にしたドキュメンタリー作品となっています。

※岐南町伏屋獅子舞保存会 伏屋章会長
 「感無量、本当に嬉しい。まずは地元に見てもらいたい。定期公演をやろうという話も出ている。常に(会館を)開けて誰かが必ずやっている展開になるのが理想」

 映像はYouTubeの岐南町公式チャンネルで公開されています。

関連記事