ニュース

  • ニュース一覧
  • ワクチン未接種者ら対象 新型コロナ無料検査 岐阜県内薬局で始まる

ワクチン未接種者ら対象 新型コロナ無料検査 岐阜県内薬局で始まる

新型コロナウイルスのワクチン接種が受けられない人などを対象にした無料検査が、23...

 新型コロナウイルスのワクチン接種が受けられない人などを対象にした無料検査が、23日から岐阜県内の薬局で始まりました。

 これは飲食やイベント、それに旅行などで陰性証明を求められた際に利用するもので、健康上の理由や12歳未満などワクチン接種を受けられない人が対象です。

 県内では23日から19カ所の薬局で無料検査の受付が始まり、このうち岐阜市の「V・drug正木薬局」では、検査の流れが報道陣に公開されました。

 無料検査は「抗原検査」と「PCR検査」から選ぶことができ、受付で本人確認などを済ませた後、自身で唾液などの検体を採取します。

 「抗原検査」は20分ほどで結果が判明して結果通知書を受け取ることができ、通知書の有効期間は当日と翌日の2日間です。

 また「PCR検査」は検体が民間の検査機関に送られるため、2日後にメールで結果が通知され、有効期間は検体を採った日を含め4日間となります。


※県感染症対策推進課 田中真美係長
 「ワクチン接種をしていない方が日常生活で不利になることがあるかもしれない。そういった方が身近な場所で無料検査を受けてもらうことで日常生活が送りやすいようになればいい。ためらわずまずは問い合わせをいただきたい」

 県内では12月中に25カ所で検査が可能となり、詳しい場所などは県のホームページで公開しています。

関連記事