ニュース

  • ニュース一覧
  • 富有柿6万個盗まれる 農家は無念の思い 岐阜市の柿畑

富有柿6万個盗まれる 農家は無念の思い 岐阜市の柿畑

岐阜県岐阜市の畑で、収穫を間近に控えた特産の「富有柿」が盗まれたことがわかりまし...

 岐阜県岐阜市の畑で、収穫を間近に控えた特産の「富有柿」が盗まれたことがわかりました。

 被害は約6万個にのぼり、農家の人が無念の思いを口にしました。   

※被害にあった男性
 「盗られ損だと思います。がっかりしているような状況で、来月1カ月収穫の時期に入るけども、さあどうやって仕事、段取りをしようかなと」

 10月18日正午ごろ、岐阜市に住む63歳の男性が所有する畑に行ったところ、約300本の木から収穫を間近に控えた富有柿が大量になくなっていることに気づき、警察に通報しました。

 盗まれたのは約6万個で、被害総額は300万円にのぼるとみられています。

 被害にあった男性によりますと、10月11日に行った時には異常はなかったということです。

 柿の木は枝がハサミのようなもので切り落とされていました。

※被害にあった男性
 「半分あきらめていますよ。半分あきらめて仕事やらないと仕方ないという状況です」

 警察が窃盗事件として捜査を進めるとともに、周辺の農家に注意を呼びかけています。

関連記事