ニュース

  • ニュース一覧
  • 歴代首相の似顔絵湯飲み 岐阜県土岐市のメーカーで製造出荷始まる  

歴代首相の似顔絵湯飲み 岐阜県土岐市のメーカーで製造出荷始まる  

新総理に就任した岸田文雄氏を加えた歴代総理の似顔絵湯飲みの製造、出荷が岐阜県土岐...

 新総理に就任した岸田文雄氏を加えた歴代総理の似顔絵湯飲みの製造、出荷が岐阜県土岐市のメーカーで始まっています。

 歴代総理の似顔絵湯飲みを製造しているのは、土岐市の山志製陶所です。

 似顔絵湯飲みの製造は1976年に始まり、歴代総理の似顔絵と就任日が印刷され、新総理に就任した岸田氏も描かれています。

 今回は、総裁選の結果が直前まで分からなかったため、似顔絵を複数用意していたといいます。

※山志製陶所 専務 加藤貴仁さん
 「今回は河野さんが2パターンと岸田さん1パターン、高市さん1パターン作って、野田さんは様子を見ながら」

 デザインを担当した加藤さんは、岸田氏の眉毛と歯並びの良さを生かして似顔絵を描いたということです。

※山志製陶所 専務 加藤貴仁さん
 「うちの歴史ある商品ですので、たくさんの方の手に届けば、僕としては嬉しいです」

 4日は、約1000個が焼き上げられ、順次出荷されます。

 似顔絵湯飲みは1個税込み500円で、インターネットを中心に販売されるということです。

関連記事