ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜市長選 来年1月30日告示、2月6日投開票 出馬表明した現職柴橋さん会見

岐阜市長選 来年1月30日告示、2月6日投開票 出馬表明した現職柴橋さん会見

岐阜市選挙管理委員会は28日、任期満了に伴う次期市長選挙について来年1月30日告...

 岐阜市選挙管理委員会は28日、任期満了に伴う次期市長選挙について来年1月30日告示、2月6日投開票と決めました。

 現職の柴橋正直市長は会見し、「コロナとの闘いを引き続きオール岐阜市で乗り越えたい」と再選への立候補理由を語りました。

※再選を目指す柴橋正直さん
 「1期目に取り組んできた岐阜を動かすための積年の課題が今一つずつ動き始めているところでありますので、この解決の道筋をしっかりと形にしたいと思っています」

 会見で柴橋さんは、コロナ対策をはじめとする危機対応のほか、JR岐阜駅前の再開発など「岐阜を動かす」とする都市基盤づくりなど1期目の成果を強調しました。

 その上で、2期目は感染対策と経済活動を両立させるコロナ対策を最優先に、「岐阜を動かす」取り組みのほか「こどもファースト」を掲げた教育施策などに積極的に取り組むと訴えました。

 市長選挙をめぐってはこれまでほかに立候補を表明した人はおらず、共産党などでつくる団体が候補者の擁立を模索しています。

関連記事