ニュース

  • ニュース一覧
  • 菅首相が辞意表明 自民総裁選に不出馬の意向 岐阜県内ではさまざまな声

菅首相が辞意表明 自民総裁選に不出馬の意向 岐阜県内ではさまざまな声

菅総理大臣は3日、辞任する意向を固めました。 総理官邸で記者団に、9月行われる自...

 菅総理大臣は3日、辞任する意向を固めました。

 総理官邸で記者団に、9月行われる自民党の総裁選挙に出馬しないと表明しました。

※菅義偉首相
 「自民党総裁選挙には出馬しない。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために私は専念したい、そういう判断をいたしました」

 新型コロナウイルスに関する政府の対応が十分でないという批判が続き、菅総理は次の衆議院選挙を前に求心力低下の責任を取る格好です。

 菅総理の突然の表明に、街の人からは驚きの声が聞かれました。

※10代女性
 「ちょっとびっくりしている。ただ喋っているだけで、気持ちがこもっていない印象だった」

※70代男性
 「まあ当然でしょう。コロナ対策がまず第一だね」

※50代男性
 「オリンピックを無理矢理やったり、コロナ対策が後手後手に回ったとか。これを機会に代わった方が良いかと思う」

※10代女性
 「ストレスとか、お疲れだったと思うので、仕方がない」

※40代男性
 「頑張ってやってくれていたと思う。初めての状況で、模索しながらやっていたと思うので、そりゃうまくいかないこともあると思う」

 一方、自民党の岐阜県連幹部には衝撃が走りました。

※自民党岐阜県連 村下貴夫幹事長
 「突然のことでびっくりした。雰囲気としては(菅総裁への評価が)あまり芳しくないのは肌で感じていた。(新総裁に期待することは?)国民が安心できるようなコロナ対策を自ら発信していただき、それを実現してもらいたい」

※自民党岐阜県連 猫田孝会長代行
 「菅総裁が辞められることは、後に誰がなるにしても衆院選がやりやすくなったことは間違いない。今までやってきた政策が決してうまくいっていないし、この際、代わった方がいいと思う」

 野党は、辞意を批判します。

※立憲民主党 今井雅人衆院議員
 「衆議院選挙で顔にならないとういうことで、自民党の中で引きずり降ろされたということだとと思いますね。(菅政権のコロナ対応は)この政府与党は起きたことに対応するということに終始しましたので、それが後手後手に回った原因なんだろうと思いますね」

 菅政権は、就任から約1年での幕引きとなります。

関連記事