ニュース

  • ニュース一覧
  • 高知県の応援のぼり旗、岐阜県土岐市の小学生が製作 ねんりんピック岐阜

高知県の応援のぼり旗、岐阜県土岐市の小学生が製作 ねんりんピック岐阜

ことし10月に開かれるねんりんピック岐阜2021を盛り上げようと、岐阜県土岐市の...

 ことし10月に開かれるねんりんピック岐阜2021を盛り上げようと、岐阜県土岐市の小学生が応援のぼり旗の製作に取り組んでいます。

 24日は、応援する高知県の職員と交流しました。

 土岐市にある肥田小学校の4年生です。

 高知県から訪れる選手団を応援しようと、のぼり旗の原画を作っています。

 24日は高知県名古屋事務所とオンラインでつなぎ、児童たちがのぼり旗のデザイン案を職員に見せたり、高知県について学んだことを発表したりしました。

 ねんりんピックは60歳以上の人たちを中心とした健康と福祉の祭典です。

 スポーツや文化などのイベントを通じて交流の輪を広げています。

※児童女の子 
 「ゆずが生産量日本一だと調べてなかったから驚いた」

※児童男の子 
 「高知城に行ってみたい。カラフルな旗を作っていきたい」

 小学校では、今回の授業で学んだことを生かして8月末までに応援のぼり旗を完成させる予定です。

  ねんりんピック岐阜2021は、ことし10月30日から11月2日まで開かれます。

※画像を一部加工しました。

関連記事