ニュース

  • ニュース一覧
  • 行方不明の女性わずか3分で発見 嘱託警察犬に感謝状とおやつ 岐阜県高山警察署

行方不明の女性わずか3分で発見 嘱託警察犬に感謝状とおやつ 岐阜県高山警察署

6月1日、自宅から行方が分からなくなっていた認知症の84歳の女性を、出動からわず...

 6月1日、自宅から行方が分からなくなっていた認知症の84歳の女性を、出動からわずか数分で発見したとして、岐阜県警高山警察署が嘱託警察犬に感謝状が贈られました。

 感謝状を贈られたのは警察犬3年目のメスのシェパード犬「アンジー・オブ・グリーン・クラウス」9歳です。

 警察によりますと、6月1日午後7時半ごろ妻がその後、自宅からいなくなったと夫から通報があり、署員約10人が周辺を捜索しましたが見つかりませんでした。午後9時ごろ出動要請を受けたアンジーが女性の枕カバーのにおいを頼りに捜索を始めると、わずか3分ほどで近くの民家のそばで座り込んでいた女性を発見したということです。

 14日行われた表彰式には、アンジーが探し当てた女性の夫が立ち会い、アンジーに感謝状と犬用のガムが贈られました。

 ※女性の夫
 「ありがとう、ありがとう、感謝だね、本当に」

 警察犬指導手の谷向昭紀さんによりますと「アンジーは好奇心が強く、やんちゃだが信頼している。早期発見につながったのは、捜査依頼が早く、匂いが残っていたから」などと話していました。

関連記事