ニュース

  • ニュース一覧
  • 岐阜市のフリースクール、新拠点「お山のおうち」お披露目へ 自然と触れ合い、地域の人たちと交流

岐阜市のフリースクール、新拠点「お山のおうち」お披露目へ 自然と触れ合い、地域の人たちと交流

岐阜市にあるフリースクールに通う子どもたちが、本巣市に新たな拠点を作ろうと取り組...

 岐阜市にあるフリースクールに通う子どもたちが、本巣市に新たな拠点を作ろうと取り組んでいます。

 自然と触れ合いながら地域の人たちと交流を深めるのが目的です。

 岐阜市のフリースクール「人と学ぶ場 ふらっと」の新たな拠点となる「お山のおうち」。

 長年の空き家を活用して、2020年6月から床や壁を修理してきました。

 この日は、生徒たちが玄関に、思い思いに色を塗りました。

 「人と学ぶ場 ふらっと」は不登校を経験した小中学生や高校生らおよそ50人が通っています。

 居場所づくりや個別指導教室の機能を備えています。

 新たな拠点作りは、スクールのキャリア教育の一環で、自然豊かな場所で地域の人や不登校を経験した人たちと交流を深めていこうと考えています。

※「人と学ぶ場 ふらっと」加藤隆史代表
 「まずこういう場があることを知っていただいて、地域の方とか、下がすぐ通学路になっているのでその子たちが遊びに来たり、本巣にないフリースクールの活動として、その子たちも一緒に活動できる場所になったら良いなと思います」

 3月28日には「お山のおうち」のお披露目会が開かれ、ダンスや太鼓のステージなどが予定されています。

関連記事