ニュース

  • ニュース一覧
  • ドラゴンズ公式応援和菓子「下剋上竜」 5つの青い竜、各球団に"食らいつき"

ドラゴンズ公式応援和菓子「下剋上竜」 5つの青い竜、各球団に"食らいつき"

岐阜市の老舗和菓子屋が、プロ野球ドラゴンズの公式応援和菓子を発売します。 その名...

 岐阜市の老舗和菓子屋が、プロ野球ドラゴンズの公式応援和菓子を発売します。

 その名は「下剋上竜」。

 各球団に食らいつき優勝だ!との思いがこもっています。

  「下剋上竜」は、1908年創業の老舗和菓子屋「玉井屋本舗」が開発した新たな半生菓子です。

  アユが鵜にかみつく焼き菓子「下剋上鮎」の兄弟商品で、「ドアラ」の箱に入った5つの青い竜が各球団のシンボルに食らいつく様子がかたどられました。

 一方で、味は老舗らしく上品な甘さとほのかな風味が味わえるものとなっています。

 過去の名試合が記されたカードも入っていて。コロナ禍で苦境に立つ和菓子業界や老舗企業を盛り上げたいとの思いも込められました。

※玉井屋本舗 下剋上プロデューサー 白木佑典さん
 「やっぱりコロナでかなりお店に来る方も減っているので、少しでもこの商品を目当てにお店に来てくれる人が増えるといいなと思います。ドラゴンズファンの方だけでなく、SNSにとりあげたくなるお菓子や物を探している方たちにとりあげてもらえると、とてもありがたいし、それが和菓子の若者離れからの脱却にもつながるのでは」

 「下剋上竜」は3月26日から玉井屋本店などで販売。バンテリンドームナゴヤやオンラインショップでも取り扱います。

関連記事