スマートフォンサイトはこちら

ワイド
   ●May 2009放送分 

■月〜金ラジオ2時6時 金曜日 数珠つながりソング「月金ラジオ2時6時の歌」完成しました!

数珠つながりソング「月金ラジオ2時6時の歌」




<本地洋一編>
不正が通る世の中に「待った!」をかけるヒーローは
その名も 我らが「本爺さん!」
母性本能 くすぐる笑顔
ぼやき全開! 絶好調!!
だけどすぐに電池切れ
明日に備えて 充電中
曲紹介 違って当然 本地だもーん!!
甘いものには  目がなくて
辛口コメントで  今日も行く
消防大好き  本地さん
着メロ サイレン鳴らしてる!
お釈迦様から   大魔神
やるときゃやるョ  本地だもーん!!

<小松肇編>
沈着冷静  スリムなボディー
ダジャレ全開  絶好調!
その名も我らが 小松っちゃん
キレイな姉ちゃん大好きで
エクボが可愛いおにいちゃん
虚弱体質 気にせずに
今日もTシャツ・半ズボン
親父ギャグ いつでもどうぞ
小松だも〜ん
ビビッドカラーのTシャツも
コーディネートは こうでねえと!
酒とアニメが大好きで
タバコにパチンコやめないわ
電車のアナウンスでおなじみの
やるときゃやるョ 小松だも〜ん

<戸井康成編>
机トントン  声張り上げて
手振り身振りで  しゃべり出す
ピッカリ頭   トーイちゃん
「あんこ」が好き好き  
コンパに野球  
会社社長で 手抜きなし!!
野球チームは「マンズマンズ」
子どもに “ボス“と呼ばれてる
競馬の予想  はずれて当然!!
戸井だもーん!!
ボスが建てたぞ  夢の城
妻のパパには ちょっと気を遣い
今日も出かける 合同コンパ
誰もが公認  エロ親父 
グラビア好き好き! 阪神ファン
やるときゃやるよ! 戸井だもーん!!

<伴良一編>
人間?それともお猿さん?!
パーマン2号ぎふチャンに
その名も我らが伴ちゃんさ!!
鼻声  風邪 声地声かな?
ギターじゃらんと弾きだして
ほとんど何かを忘れてる!
カフを慌てて上げている
あれっ?何だっけ?記憶が飛んでく!!
伴だもーん!
ガソリン切れたらビールで補充
明るくステージ 悪声・美声
みんなで 「お猿」というけれど
オラァー絶対 『オラーウータン』だ!!
あんな詞 こんな詞 曲作り
やるときゃやるよ 伴だもーん!

<吉田早苗編>
秀樹が好きで  ブランドが好き!
人生ギャンブル  大もうけ!
オッさん姉ちゃん  早苗ちゃん!
競馬・パチンコ大好きで
大穴当てては  エステ行き
差し入れ歓迎!  メロン好き!
元気印の  早苗ちゃん!
すっぴん見たいって?
見せてたまるか 早苗だも〜ん!
家付き カー付き ばあや付き
態度に お尻もでかいけど
涙もろくて 優しくて
ゴッド姉ちゃん ババァードル
しゃべり手 イベント盛り上げて 
やるときゃ やるよ
早苗だもーん! 早苗だもーん!

<月金ラジオ編>
元気でるでる  月金ラジオ!
日替わり番組  こころもはずむ!
ぎふチャン名物  2時6時!
ともみ・志保・万理・桃・米ちゃんと
県内出没  レポーター
みんなで番組作ります
ぎふチャン 花形  ワイドショー!
毎週豊富なプレゼント!
集めて楽し!2時6時!!
春夏秋冬 雨雪晴れも 生活娯楽の情報で
県民「脳トレ」助けます 
毎日聞いてりゃ 思わず「へぇー!!」
お話しあちこち飛んでゆく
かわりに幸せ飛んでくる!!
飛んでくる!!


■ラジオ土曜便 



5月30日(土)あさ8時〜11時
政治経済ネタから芸能情報までをしっかり盛り込んだ一週間のニュース、週末のお出かけに役立つ楽しい情報など、「ちょっと為になる話」をあさ8時から3時間に渡ってたっぷりとお届けします。
土曜あさ8時をお楽しみに!!!

メールはこちら
ファックス: 058−264−1199
電  話: 058−264−1431

【パーソナリティ】鈴江晴彦三輪博子


こんにちは、三輪博子です。
お出かけ情報クローズアップでお話いただいたのは、下呂市乗政にある「田上農園」代表の田上 健さん。
一昨年オープンした「ブルーベリー狩り」が楽しめる観光農園です。



安心して食べていただくことをモットーに、天然原料だけで作られた100%有機質の肥料を使い、害虫や雑草も手作業でやっつけるという栽培にこだわっていらっしゃいます。
もちろん、お味は折り紙付き♪

今シーズンは、6月下旬から9月中旬までの間、50aの畑に植えられた1,700本、合わせて20種類ものブルーベリーを満喫することができます。

そしてたくさんのお客様のご要望におこたえするかたちで、ご自慢のブルーベリー100%、食品添加物や保存料なども一切加えていない「ジャム」と「ソース」がお土産として新発売になりました。

「ジャム」をお味見させていただきましたが、ふたを開けると、ブルーベリーの甘酸っぱい香りが広がって・・・

上品な爽やかな甘さがたまりません!
どちらも180g入りで800円。

地元のJA直売場や中津川市内のR257号沿いの道の駅でも販売しているとのこと。

全天候型ですから、雨が降っても大丈夫。
これからの季節、嬉しいですよね。
遠くはお隣韓国からのお客様もいらっしゃるとか。
ご主人のこだわりが育んだブルーベリーの爽やかな香りと味を、あなたも堪能してきませんか?

もちろん、摘み取ったブルーベリーをお土産にすることもOKですよ(^^)/
まずは、お電話してからお出かけくださいね☆

さて、そのジャムとソースをプレゼントにいただきました。
住所、氏名、電話番号を書いて、ハガキかメールでご応募ください。

締切りは5月30日(土)(6月1日の消印まで有効)
ハガキの方は、
〒500−8588 ぎふチャン「ラジオ土曜便」 ブルーベリー係まで。
メールの方は、doyou@zf-web.com 
件名にブルーベリーと書いてくださいね。
         
当選された方は、6月6日(土)の番組の中で発表します。
ジャムかソース、どちらが届くかは、お・た・の・し・み♪

田上農園
http://tagami-farm.com/
TEL/FAX 0576−26−2876


番組スケジュール


一週間のニュース

道路交通情報(8時26分頃)

レースガイド

献血のお知らせ

道路交通情報(8時47分頃)

岐阜新聞ニュース(8時55分)

イキイキ情報

道路交通情報(9時20分頃)

昭和村からこんにちは

トヨペットナイスミドル応援団

幼児とともに

道路交通情報(10時27分頃)

昭和村からこんにちは

■三輪博子のジョイフルサンデー

三輪博子のジョイフルサンデー 日曜ひる4時放送

5月31日(日)ごご4時〜5時20分
日曜の夕方に楽しい音楽と話題。そして、今日1日のニュースをお送りします。
メールはこちら
ファックス:058−264−1199

【パーソナリティ】三輪博子

今回の「森と木のぬくもりコーナー」では、
下呂市萩原町「LLC森のなりわい研究所」代表の伊藤栄一先生にお話を伺いました。
写真:LLC森となりわい研究所 代表 伊藤 栄一 先生

人々は、昭和30年代までは、森と持ちつ持たれつの関係の中で生きてきました。そうですよね、森が育んだ命を糧として、薪を拾って炭を焼き・・・

ところが現代では、我が身自身を振り返ってみても「森」は『お出かけするところ』となっています。

時代とともに少しずつ変わってきてしまった人々と森との関わりを、以前のサイクルに近づけましょうよ、と様々な楽しい活動を通じて呼びかけていらっしゃる伊藤先生。

「人がそれぞれみんな違うように、森との関わりもそれぞれのものであっていいのです。
ただ、『森は特別な場所じゃない』ということには気付いてほしいんですよね」と先生。

なるほど。
そのためには、まず「森」に出掛けなければ。

いつも思うのですが、自然と関わるお仕事をされている方のお話って、どうしてこんなに魅力的なのでしょう!

皆さんを森に案内するときは、「あまりしゃべり過ぎてしまわないように、注意しているんですよ(笑)」とご謙遜されていましたが、森の息吹と先生のお喋りにダブルで癒されている方、とっても多いと思います。

さて、番組にいただいたプレゼントは間伐材で作られた可愛らしいクラフトたち。

伊藤先生に送っていただいた森の写真をバックに写っているのは、その中のひとつ、大きさ3センチほどのキーホルダーです。

ご希望の方は、はがきかメールで今週末30日(土)までにご応募ください。

はがきの方は、
〒500−8588
 ぎふチャン 岐阜放送「ジョイフルサンデー」
 宛てに、
メールの方は、joy@zf-web.com まで。
住所・お名前・連絡先とクラフト希望とお書きくださいね。
 
当選された方は発送を持って代えさせていただきます。


番組スケジュール


今日の出来事・話題

道路交通情報(4時10分頃)

岐阜新聞・ラジオ夕刊(5時00分頃)

天気予報

レース速報

■サンデー演歌ベスト30

サンデー演歌ベスト30

メールはこちら

5月31日(日)ひる11時〜1時55分
順位予想クイズは第31位。走裕介と大石まどかにインタビューする。


リクエスト、メッセージ募集中!
・FAXの場合
 FAX番号:058−264−1199 「サンデー演歌ベスト30」係 まで。
・はがきの場合
 〒500−8588 ぎふチャン「サンデー演歌ベスト30」係 まで。
メールはこちら



四月に番組がリニューアルして、より演歌情報番組のカラーを強めたサンデー演歌ベスト30。

もちろん、情報量が増えたと言うことは、資料の量も増えたと言うことです。

よって、スタジオの中は毎度、紙資料が凄いことに!!
紙資料に囲まれた陽平さんです。

え??
寝てるって??

違います、違います。
ふとした瞬間に撮ったら、瞬きの瞬間だったんです。しかし、こうして見ると、冬眠前のリスみたいですよね〜〜。

さあ、お口直し(?)にこちらの写真。
実はこの番組、陰で支えてくれるスタッフは凄く若いんです!!

音担当はみさちゃんです。若干はたちです。なんと、私の半分!!
若いのにしっかりしてるんだよ〜〜〜。で、御飯を食べる量も私の半分なんだよ!

そういや、私も二十歳のときは食べる量が少なかったな

・・だって、お金がなかったから。

CD買ったり、服買ったりに回さなくちゃいけないから食べるものを我慢したな

・・・なのに

・・・・・・・・・・今は

・・・・・・・・服よりも食!!アハハ!

さて、今週は話題の大江裕さんのインタビューをお届けしましたが、いかがでしたか??
「おそれいりますぅ〜〜」な謙虚な感じがおばさんは好感がもてるなあ〜〜。

北島三郎先生ショー・・・・・・笑える・・・。

我が社の一押しアーティスト
ビクターエンターティンメント  羽川さん

羽川さんはジェロさんの専属のプロモーターでして、デビュー前からずっと、一緒なんだそうです。
担当した歌手がスターになるということはプロモーターさん全員が経験できるわけではないので、羽川サン自信もジェロさんの成功には自分のことのように喜んでいらっしゃいました。

そんな身近にいる羽川さんからいただいた意外なジェロさん情報!なんとジェロさんは家電が好きみたいで、実際にパソコンは自分で作ってしまうそうです!
スタッフのパソコンが壊れたら治しちゃうそうです。・・・すごい!!
多彩なジェロさん、今後は日米の架け橋として、ますます活躍しそうですね!

今週の音楽情報!
音楽ライター関さんです。

このコーナーもお馴染みになりました・・・と言うことは関さんも知らない間にリスナーさんの間でおなじみになっているらしく、イベントなどで声を掛けられたりして、関さん自信も驚いていらっしゃるそうです。
これからもよろしくお願いします。

さて、今週は珍しく(?)男性歌手の方にお会いされたそうで、竹島宏さんと大江裕さんにお会いされたそうです。
どちらも若手演歌歌手ですが対照的なキャラクターですよね!!

そして中村美津子さんのコンサートに行かれたそうで、楽しく、迫力のあるコンサートに目の肥えた関さんも大感動されたそうです。
演歌の歌手の方もいろいろと個性豊かですね!

プレゼントコーナー
三笠優子さんのクリアファイル・・・・・3名の方に。
キムヨンジャさんのタンブラー・・・・3名の方に。

沢山のご応募お待ちしています!!

お名前、住所、希望プレゼント名、番組へのメッセージを明記の上、

〒500−8588 ぎふチャン
「サンデー演歌ベスト30」プレゼント係 まで
(5月25日更新)

★2009年5月24日放送分
1.岬のおんな竹川美子
2.安芸の宮島水森かおり
3.紅い花五木ひろし
4.禁じられた想い竹島 宏
5.月の雨真咲よう子
6.おまえを連れて北川大介
7.露地しぐれ大石まどか
8.文鳥岩本公水
9.あんたの艶歌長保有紀
10.心のきず香田 晋
11.浪曲一代氷川きよし
12.愛恋花松永ひと美
13.母の暦真木ことみ
14.愛のままで・・・秋元順子
15.艶冶な気分川中美幸
16.のろま大将大江 裕
17.北のアカシヤキム・ヨンジャ
18.愛の絆 Ai no kizuna金田たつえ
19.鮨屋で・・・あさみちゆき
20.各駅列車葵かを里
21.山桜黒川英二
22.お台場の女部長と部下
23.花筏 -Hanaikada-天童よしみ
24.愛情行進曲田川寿美
25.覚悟次第チャン・ウンスク
26.流氷の駅走 裕介
27.哀愁の湖氷川きよし
28.風の宿水田竜子
29.夜明け前キム・ヨンジャ
30.男の人生三笠優子

■ときめきステーション ダブジェネカウントダウン

ときめきステーション ダブジェネカウントダウン

メールはこちら


5月30日(土)ひる2時〜4時
メモリーチャートは1969(昭和44)年5月を紹介する。由紀さおり、カルメン・マキ、はしだのりひことシューベルツなどが登場する。


今、聴きたい「最新ヒットチャートベスト20」と「なつかしのヒットチャートベスト10」の2つのチャートをW(ダブル)でカウントダウン。
若い人だけでなく、いろいろな世代にも聴いてもらおうということで、ダブル・ジェネレーションカウントダウンを略して「ダブジェネカウントダウン」というタイトルにしました。土曜日のひとときに親子で聴いてほしい番組です。

【パーソナリティ】
小松肇下枝果織





★2009年5月23日放送分
1 . two友ゆずグレン
2 . 明日がくるなら JUJU with JAY’EDJUJU
3 . Rain Is Fallin’w−inds.
4 . Over Load 中島美嘉
5 . しょうがない 夢追い人モーニング娘。
6 . Love Forever 加藤ミリヤ×清水翔太
7 . 手紙 〜親愛なる子供たちへ〜樋口了一
8 . My Best Of My Life Superfly
9 . 桜の実の熟する時THE ALFEE
10 . 嘘シド
11 . 狂った果実清春
12 . 愛のままで…秋元順子
13 . キセキGReeeeN
14 . 恋のABO NEWS
15 . CRIME OF LOVE藤木直人
16 . ひまわり遊助
17 . BANZAI木村カエラ
18 . THE MONSTER 〜Someday〜EXILE
19 . 虹コブクロ
20 . Share The World東方神起

■ラジオ土曜便 



5月23日(土)あさ8時〜11時
政治経済ネタから芸能情報までをしっかり盛り込んだ一週間のニュース、週末のお出かけに役立つ楽しい情報など、「ちょっと為になる話」をあさ8時から3時間に渡ってたっぷりとお届けします。
土曜あさ8時をお楽しみに!!!

メールはこちら
ファックス: 058−264−1199
電  話: 058−264−1431

【パーソナリティ】鈴江晴彦三輪博子


こんにちは。
三輪博子です。

16日の「お出かけ情報クローズアップ」では、郡上市めいほう高原スキー場にある「めいほう高原自然体験センター もりっこはうす」の山口由紀恵さんに、様々な体験メニューを楽しいお喋りで紹介していただきました。

「もりっこはうす」は、山々に抱かれた見事な眺望と澄みきった空気の中で自然体験を満喫できる施設です。

「インドア」で楽しめるのは、間伐材などを使ったグッズ製作や明宝特産の「トマト」のペーストを使ったケチャップ作りなど。

そしてこの時期の「アウトドア」を満喫できるのが・・・「山菜採り体験シリーズ」!

今月10日(日)に開催された第1弾「山菜採りと山菜教室」では、皆さん春の自然の恵みに大満足されたようです。

ただ、今週末・来週末に開催予定の第2弾「ネマガリダケの竹の子採り」は、番組でお話を伺っているときにはまだ若干の空きがあったのですが、即、定員になってしまいました。

でもこのシリーズの最終回、6月13日(土)開催予定の「フキ採り」は、まだ今のところ(17日現在)大丈夫ですよ!

高原の初夏の大自然を楽しみながら、是非お出かけになってはいかがですか?
もちろん、要予約です。まずはお電話でお問い合わせくださいね♪

めいほう高原自然体験センター もりっこはうす
Tel. 0575−87−0030


番組スケジュール


一週間のニュース

道路交通情報(8時26分頃)

レースガイド

献血のお知らせ

道路交通情報(8時47分頃)

岐阜新聞ニュース(8時55分)

イキイキ情報

道路交通情報(9時20分頃)

昭和村からこんにちは

トヨペットナイスミドル応援団

幼児とともに

道路交通情報(10時27分頃)

昭和村からこんにちは

■三輪博子のジョイフルサンデー

三輪博子のジョイフルサンデー 日曜ひる4時放送

5月24日(日)ごご4時〜5時20分
日曜の夕方に楽しい音楽と話題。そして、今日1日のニュースをお送りします。
メールはこちら
ファックス:058−264−1199

【パーソナリティ】三輪博子

今日「森と木のぬくもりコーナー」にご出演いただいたのは「中さん」こと森の案内人『中山久仁夫』さん(先回のブログもご覧になってくださいね)。

先週の日曜日に、岐阜市三田洞の「ながら川ふれあいの森」で開催された「自然案内人養成講座」の初日の模様など、たくさんお話しいただきました。

皆さん、明治末期から昭和にかけて、三田洞に天然の氷を作っていた「製氷池」があったことをご存知でしたか?温暖化が問題となっている現代からは、とても想像できませんよね。

冬場は日照に恵まれなかった北側に開けた地形と、豊富にあった沢の水を利用したそうですが、良質の氷を造るために、さらに地域の人々は知恵をしぼり工夫を重ねていったのです。

自然の営みと人々のたゆまぬ努力が、貴重な生活文化をも育んでいったのですね。
注)産卵に入った「ハンミョウ」・・・キレイな色ですね〜肉食なんですって。
 

先週は、お仲間うちでせせらぎ街道を北へ、「山菜採りツアー」も楽しまれた中さん。

この時期の大自然は、新緑の息吹、目覚めた生き物たちの気配などなど、魅力がいっぱいなんですって。

注)きれいでしょ、何だと思いますか?「苔」なんですよ!


さて、「中さん」と一緒に「ながら川ふれあいの森」を満喫したい方、自然探索が大好きな方、今月27日(水)に開催される「第4回森林教室:ながら川ふれあいの森 みんなで探そう散策会」にお弁当を持って参加しませんか?

申し込みは要りません。ふれあいの森入り口にある「四季の森センター」に10時に集合です。

え?
何を探すのかって?
秘密なんですって!


番組スケジュール


今日の出来事・話題

道路交通情報(4時10分頃)

岐阜新聞・ラジオ夕刊(5時00分頃)

天気予報

レース速報

■サンデー演歌ベスト30

サンデー演歌ベスト30

メールはこちら

5月24日(日)ひる11時〜1時55分
順位予想クイズは第24位。大江裕と山本みゆきにインタビューする。


リクエスト、メッセージ募集中!
・FAXの場合
 FAX番号:058−264−1199 「サンデー演歌ベスト30」係 まで。
・はがきの場合
 〒500−8588 ぎふチャン「サンデー演歌ベスト30」係 まで。
メールはこちら



今週はしっとり雨模様になりましたね。
しまったはずの冬物を引っ張り出して寒さ対策です。こんなときは体調を崩しやすいので気をつけなくちゃね!!

さて、本社スタジオからの放送も三回目。昼ごはんのタイミングはなんとか慣れました。
機械操作が、まだ慣れません。新しい機械には緊張しますね・・・。

で、そんなスタジオのかっこいい場所からの一枚です。
機械に囲まれながらのスタジオはかっこいい〜〜〜ですね!

でも本社だと便利なことはやはり多いです。
いつも電話を受ける場所も近くなので、リスナーさんとの距離も少し近くなったような気がします。

で、こちら、電話のお姉さん、まゆちゃんです。いつも声ではおなじみですね!!
皆さんからのリクエスト、お待ちしています〜〜!

さて、こちら、本番後、原稿を書く陽平さんです。
これは岐阜新聞に載る番組紹介を書いているんですが、作家気取りです!!

なんと、このブログの、とある私の言葉を勝手に引用して書いていました!!(過去のですが・・・)

OH〜〜!NO〜〜!!

タレント界では陽平さんの方が10年以上も先輩なのにぃ!

後輩の言葉を盗むとは!!・・・・・・・

でも、私たちの世界ではよくある話・・・ですけどね!

まあ、それはともかく、岐阜新聞に掲載される予定ですので、どんな内容かはお楽しみに!!



今週の音楽情報! 関さんです

最近、中部プロモーションがあった山本みゆきさんにお会いされたそうです。
いつもは着物のイメージが強いんですが、洋服でのプローモーションにとても新鮮だったそうです。髪も下していらっしゃって、綺麗な方は、何をしててもいいですいね。

山本さんの健康の秘訣は寝ることだそうです。
お休みの日はとにかく睡眠に充てるそうです。確かに、美しさは睡眠からですもんね!

関さんは結構、山本さんのプライベートも取材されていて興味深い話が沢山聞けましたよ!!




我が社の一押しアーティスト!
東芝EMI 中沢さんです。


中沢さんは谷本知美さんを一押し!歌手生活10周年を越え、歌だけでなく、舞台にも挑戦!
佐藤B作さん主催の東京ヴォードヴィルショーに参加されたそうです。

演歌の方では珍しいのでは?舞台もしっかりこなし、佐藤さんや役者さんとも大変、和気藹々とされていたそうで、5月20日発売の新曲「想い出つゆ草」のプロモーションビデオに東京ヴォードビルショーの役者さんが出てくださっているそうです。

今回は谷本さん、等身大の曲ということで、発売が楽しみですね!岐阜キャンペーンも考えているそうです。楽しみに待っています!!


今週のプレゼント〜〜!!
香田晋さん、こころのきず絶好調!!
で、リアルな傷にはやっぱりこれ!
のバンドエイド・・・・・3名の方に。

氷川きよしさん、ニューアルバムのクリアファイル。・・・・・3名の方に!

沢山のご応募お待ちしています!!
お名前、住所、希望プレゼント名、番組へのメッセージを明記の上、

〒500−8588 ぎふチャン
「サンデー演歌ベスト30」プレゼント係 まで
(5月18日更新)


★2009年5月17日放送分
1.安芸の宮島 水森かおり
2.心のきず 香田 晋
3.露地しぐれ 大石まどか
4.浪曲一代 氷川きよし
5.艶冶な気分 川中美幸
6.北のアカシヤ キム・ヨンジャ
7.愛のままで・・・ 秋元順子
8.のろま大将 大江 裕
9.流氷岬 冠 二郎
10.流氷の駅 走 裕介
11.愛の絆 Ai no kizuna 金田たつえ
12.鮨屋で・・・ あさみちゆき
13.夜明け坂 伍代夏子
14.あなたの女 三代沙也可
15.剣山 北山たけし
16.男どき女どき 藤野とし恵
17.文鳥 岩本公水
18.愛情行進曲 田川寿美
19.夜明け前 キム・ヨンジャ
20.哀愁の湖 氷川きよし
21.覚悟次第 チャン・ウンスク
22.禁じられた想い 竹島 宏
23.おんな通せんぼ 小村美貴
24.紅い花 五木ひろし
25.神楽坂 小金沢昇司
26.風の宿 水田竜子
27.昭和の歌など聴きながら 八代亜紀
28.有馬川 鏡 五郎
29.岬のおんな 竹川美子
30.人生に乾杯を! 〜別れの曲〜 コーヒーカラー

■ときめきステーション ダブジェネカウントダウン

ときめきステーション ダブジェネカウントダウン

メールはこちら


5月23日(土)ひる2時〜4時
メモリーチャートは1994(平成6)年5月を紹介する。中島みゆき、チューブ、大黒摩季などが登場する。


今、聴きたい「最新ヒットチャートベスト20」と「なつかしのヒットチャートベスト10」の2つのチャートをW(ダブル)でカウントダウン。
若い人だけでなく、いろいろな世代にも聴いてもらおうということで、ダブル・ジェネレーションカウントダウンを略して「ダブジェネカウントダウン」というタイトルにしました。土曜日のひとときに親子で聴いてほしい番組です。

【パーソナリティ】
小松肇下枝果織





★2009年5月16日放送分
1 . 明日がくるなら JUJU with JAY’EDJUJU
2 . 嘘シド
3 . 恋のABO NEWS
4 . シャ・ラ・ラ滝沢秀明
5 . BANZAI木村カエラ
6 . THE MONSTER 〜Someday〜EXILE
7 . Baby Smile −ORIGINAL−SOPHIA
8 . 愛のままで…秋元順子
9 . 逢いたい ゆず
10 . 夢を味方に絢香
11 . Share The World東方神起
12 . キセキGReeeeN
13 . 涙の種、笑顔の花中川翔子
14 . 虹コブクロ
15 . ひまわり遊助
16 . 大丈夫だよ水谷豊
17 . ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー斉藤和義
18 . 気まぐれロマンティック いきものがかり
19 . The Birthday 〜Ti Amo〜EXILE
20 . Believe嵐,矢野健太 starring Satoshi Ohno

■ラジオ土曜便 



5月16日(土)あさ8時〜11時
政治経済ネタから芸能情報までをしっかり盛り込んだ一週間のニュース、週末のお出かけに役立つ楽しい情報など、「ちょっと為になる話」をあさ8時から3時間に渡ってたっぷりとお届けします。
土曜あさ8時をお楽しみに!!!

メールはこちら
ファックス: 058−264−1199
電  話: 058−264−1431

【パーソナリティ】鈴江晴彦三輪博子


こんにちは。三輪博子です。
9日の「お出かけ情報クローズアップ」では、恵那市三郷町の道の駅「そばの郷 らっせいみさと」を紹介しました。
恵那地方ならではの特産品や農産品を扱っているこの道の駅の目玉は、なんといっても「そば」!

そば処「らっせい庵」では手打ちそばが堪能でき、人気のそば打ち体験もたくさんの方々が楽しんでいらっしゃいます。
そんな「らっせいみさと」で、お持ち帰りの出来る3つの新しいそば製品が、3月から登場しました!

「みさとこまち」という、働いていらっしゃる20代から70代までの女性のみなさんが、知恵を持ち寄り力を合わせ考えたオリジナルばかりです。

◆「そば鬼まんじゅう」1個250円。
地元産のそば粉、国産小麦を使い、そばの香りともっちりした食感が嬉しい!
◆「そば寒天ゼリー」1個100円。
お隣山岡町特産の細寒天とのコラボ、炒ったそば粉が香ばしい!
◆「そばソフトクリーム」1個350円。
トッピングにもそばの実が♪ 炒ったそば粉の風味が楽しい!

ところで「らっせい」とは?
地元三郷地区の昔言葉の語尾で「おもてなし」という意味。
ご年配の方は「寄らっせい」「食べらっせい」「見らっせい」というように使われるそう。

是非是非「らっせいみさと」でしか味わえないニューフェイスたちを楽しんできてください!

番組スケジュール


一週間のニュース

道路交通情報(8時26分頃)

レースガイド

献血のお知らせ

道路交通情報(8時47分頃)

岐阜新聞ニュース(8時55分)

イキイキ情報

道路交通情報(9時20分頃)

昭和村からこんにちは

トヨペットナイスミドル応援団

幼児とともに

道路交通情報(10時27分頃)

昭和村からこんにちは

■三輪博子のジョイフルサンデー

三輪博子のジョイフルサンデー 日曜ひる4時放送

5月17日(日)ごご4時〜5時20分
日曜の夕方に楽しい音楽と話題。そして、今日1日のニュースをお送りします。
メールはこちら
ファックス:058−264−1199

【パーソナリティ】三輪博子

今回は東京ドームからのプロ野球中継ということで、ジョイフルライフはお休みでした。
シーソーゲームの白熱したいい試合となり・・・番組は無し。ちょびっとも喋れず(泣)。
ですから、その代わりに、午前中に私が体験してきたことを紹介させてくださいね!

「森と木のぬくもりコーナー」で、自然についての楽しいお話を紹介してくださっている森の案内人こと『中山久仁夫』さん(以後「中さん」と紹介しますね)が企画された「自然案内人養成講座」が、いよいよ開講式を迎えたのです!

岐阜市三田洞にある素晴らしい里山「ながら川ふれあいの森」をボランティアで案内する皆さんを育てようと始ったもの。

3月までに10回行われる講座で、植物や昆虫、野鳥、里山の今の姿、また、楽しんでいただけるお話の仕方など、多岐にわたってのテーマが待っています。

ふれあいの森の「四季の森センター」で、午前中は、開校式+自然案内人としての心得や、ガイドブックを元に「ふれあいの森」について学びました。

第1回目の講師は、その「ティーチャーズガイド」を作成された岐阜市農林部農林園芸課の赤塚富男課長さん。
柔らかな物腰でのユニークな語り口の進行に、もう受講者全員釘付け!

ここで見られる植物の名前を使った、リクリエーションのようなグループ分けでは大盛り上がりとなりました。



20代の女性から定年を迎えて第二の人生を始められたご夫婦まで、登山を極めていらっしゃる方から自然大々好き人間まで、受講された皆さんは本当に様々。
最初は緊張されていた皆さんも、このグループ分けでおおいに打ち解けました。


残念ながら私はお昼休みに入ったところで失礼したのですが、午後からはふれあいの森の中で、さらに懇親を深められたようです。

懐かしのリクリエーション気分を満喫していた私と違って、皆さんにとっては「いよいよ勉強が始った」ということ。

自然案内人という目標に向かっての静かな闘志が、ひしひしと感じられました。

来週は、「中さん」に、当日のその後の様子や、さらに色々な自然の楽しさについてお話ししていただきます。
楽しみにしていてくださいね!

 (写真) 左側:岐阜市農林部農林園芸課 赤塚富男課長さん 右側:自然案内人 「中さん」こと中山久仁夫さん

番組スケジュール


今日の出来事・話題

道路交通情報(4時10分頃)

岐阜新聞・ラジオ夕刊(5時00分頃)

天気予報

レース速報

■サンデー演歌ベスト30

サンデー演歌ベスト30

メールはこちら

5月17日(日)ひる11時〜1時55分
順位予想クイズは第17位。真木ことみと三代沙也可にインタビューする。


リクエスト、メッセージ募集中!
・FAXの場合
 FAX番号:058−264−1199 「サンデー演歌ベスト30」係 まで。
・はがきの場合
 〒500−8588 ぎふチャン「サンデー演歌ベスト30」係 まで。
メールはこちら



本社スタジオ二回目の放送になりました。
私たちが昭和村で放送している間に本社が引越しになったので、私たちはほとんど新しい場所で放送をしていないので相変わらず、おろおろしちゃいます。
でも、手の届くところにいろんな情報があるので、安心感はありますね!!

機械に囲まれ仕込みをする陽平さんをパチリ。なんだか、太ったIT社長みたいですね〜〜。


 
さて、番組は三時間あるのでお昼御飯も食べます。同じ時間で生放送の昼レコのお二人の細身のパーソナリティーの方は本番後にお昼を召し上がるそうですが太目のパーソナリティーの我々は我慢が出来ないので、短い時間で頂きます。

私はおにぎり二個、陽平さんが三個。10分のニュースの間に食べるんですが、早食いって一番太るんだよね・・・・・。
 
で、今回はこんな秘蔵写真をごらん頂きましょう!!

先週の火曜日に来社した大江裕さんです。残念ながら私はタワー43の中継レポーターのお仕事があったのでインタビューの時間には間に合いませんでしたが、何とかお会いすることができました。

凄く、腰が低くて、噂どおりの方でしたよ!!
インタビューの模様は後日のお楽しみに!!



関さんは今週は千葉で行われる「第一回 千葉演歌まつり」のお仕事で千葉からの出演になりました。
すると、関さんの横に出演される若山かずささんが!!

電話は若山さんに替わり、若山さんの楽しいトークが始まりました。
千葉出身の若山さん、なぜか千葉の仕事より岐阜の仕事のほうが多いそうです。

岐阜に住もうかな〜〜なんてノリノリ。いつも愉快な若山さん。
結婚相手も探してちょうだい〜〜〜ですって!!ほんとに楽しい人です。


ソニーミュージック 野崎さん

このコーナー初登場の野崎さん。GWは仕事も遊びも両方こなし、充実していたそうです。
そんな野崎さんがおすすめなのは山本みゆきさん。6月10日にカバーアルバムの日本名曲集が発売になります。山本さん本人が選んだ珠玉の名曲をカバーしています。
中でも川中美幸さんの遣らずの雨は山本さんにとっても思いで深い曲だということです。
タイプの違うたくさんの曲がたっぷり!おすすめです!

プレゼントコーナー!!
今週は・・・・・山本みゆきさんのクリアファイル・・・・・3名の方に。
走裕介さんのクリアファイル・・・・・・3名の方に。
小金沢昇司さんの「神楽坂のれん」・・・・・2名の方に。


 
沢山のご応募お待ちしています!!
お名前、住所、希望プレゼント名、番組へのメッセージを明記の上、

〒500−8588 ぎふチャン
「サンデー演歌ベスト30」プレゼント係 まで
(5月11日更新)


★2009年5月10日放送分
1.安芸の宮島水森かおり
2.愛のままで・・・秋元順子
3.のろま大将大江 裕
4.北のアカシヤキム・ヨンジャ
5.露地しぐれ大石まどか
6.流氷の駅走 裕介
7.流氷岬冠 二郎
8.心のきず香田 晋
9.夜明け坂伍代夏子
10.母の暦真木ことみ
11.艶冶な気分川中美幸
12.浪曲一代氷川きよし
13.寿 契り酒石原詢子
14.愛情行進曲田川寿美
15.哀愁の湖氷川きよし
16.最北かもめ夏木綾子
17.鮨屋で・・・あさみちゆき
18.夜明け前キム・ヨンジャ
19.風の宿水田竜子
20.えいさジェロ
21.晴れ舞台ジェロ
22.海雪ジェロ
23.文鳥岩本公水
24.愛の絆 Ai no kizuna金田たつえ
25.海峡雨情花咲ゆき美
26.風に咲け桜井くみ子
27.津軽の春西方裕之
28.神楽坂小金沢昇司
29.陽だまりの町新沼謙治
30.縁舞台島津亜矢

■ときめきステーション ダブジェネカウントダウン

ときめきステーション ダブジェネカウントダウン

メールはこちら


5月16日(土)ひる2時〜4時
メモリーチャートは1971(昭和46)年5月を紹介する。尾崎紀世彦、ヘドバとダビデ、加藤登紀子などが登場する。


今、聴きたい「最新ヒットチャートベスト20」と「なつかしのヒットチャートベスト10」の2つのチャートをW(ダブル)でカウントダウン。
若い人だけでなく、いろいろな世代にも聴いてもらおうということで、ダブル・ジェネレーションカウントダウンを略して「ダブジェネカウントダウン」というタイトルにしました。土曜日のひとときに親子で聴いてほしい番組です。

【パーソナリティ】
小松肇下枝果織





★2009年5月9日放送分
1 . 明日がくるなら JUJU with JAY’EDJUJU
2 . 恋のABO NEWS
3 . 嘘シド
4 . THE MONSTER 〜Someday〜EXILE
5 . 涙の種、笑顔の花中川翔子
6 . MY BOY Buono!
7 . Share The World東方神起
8 . 逢いたい ゆず
9 . 夢を味方に絢香
10 . 愛のままで…秋元順子
11 . baby blueアイドリング!!!
12 . 虹コブクロ
13 . キセキGReeeeN
14 . ひまわり遊助
15 . CelebrateDEEN
16 . 愉快なピーナッツくるり
17 . The Birthday 〜Ti Amo〜EXILE
18 . HANABIMr.Children
19 . ニホンノミカタ −ネバダカラキマシタ−矢島美容室
20 . I do it ステレオポニー

■三輪博子のジョイフルサンデー

三輪博子のジョイフルサンデー 日曜ひる4時放送

5月10日(日)ごご4時〜5時20分
日曜の夕方に楽しい音楽と話題。そして、今日1日のニュースをお送りします。
メールはこちら
ファックス:058−264−1199

【パーソナリティ】三輪博子

『今夜は映画を楽しみましょ』のコーナーでも少しお話ししましたが・・・
世の中『歴女』ブームだそうです。

「だったらおいらだって『歴男』だいっ!」・・・っとのたまわれるオノコもいらっしゃると思うのですが、こういった「ブーム」は、お金のニオイが漂わないと起きてはまいりません。
彼女たちが動くということは、お金も動くということなのです。

お気に入りの人物ゆかりの地を巡ったり、グッズを集めたりという歴史好きな女の子たちのために、関連本が出版されたり、色々なイベントも開催されたり。
いいぞ、いいぞ、困窮しきっているわが国の経済に、

おおいに貢献してくれることを期待しましょう。
かく言う私も、大の歴史好き。
この社会現象を、頼もしく思いながら傍観しております。

・・・ということでアップした写真は、我が実家の端午の節句の「かぶと」です。

父の代からのものなのですが、時の流れのせいかちょっと元気が無くなってしまったので、お人形屋さんでリフレッシュしていただきました。
『歴女』の皆さん、なかなか素敵でしょ?

番組スケジュール


今日の出来事・話題

道路交通情報(4時10分頃)

岐阜新聞・ラジオ夕刊(5時00分頃)

天気予報

レース速報

■ラジオ土曜便 



5月9日(土)あさ8時〜11時
政治経済ネタから芸能情報までをしっかり盛り込んだ一週間のニュース、週末のお出かけに役立つ楽しい情報など、「ちょっと為になる話」をあさ8時から3時間に渡ってたっぷりとお届けします。
土曜あさ8時をお楽しみに!!!

メールはこちら
ファックス: 058−264−1199
電  話: 058−264−1431

【パーソナリティ】鈴江晴彦三輪博子


こんにちは。三輪博子です。

「お出かけ情報クローズアップ」のコーナーは、GWですからね、県外のお出掛けスポットを紹介してみました!

3日から5日まで、静岡県浜松市で開催される『浜松まつり』。
市内はお祭りムード一色になるそうです。

遠州灘沿いの中田島砂丘では、勇壮な「凧揚げ合戦」、夜には街中で、豪華絢爛な「御殿屋台の引き回し」、そして「お祭り広場」では様々なイベントで盛り上がります。

永禄年間から続く440年もの歴史を持つこの『浜松まつり』が、お社やお寺の祭礼ではなく、民衆の中から起こったお祭りだ、ということにびっくり!

当時この地を治めていた、引馬城主の長男の誕生を祝って凧を揚げたことが始まりということから、合戦の最初に揚げられる凧は、各家庭の長男の誕生を祝う「初凧」。

はっぴ姿も勇ましい小さな「主役」も、お父さんに抱かれて自分の凧を見守るのだそうです。

子ども達からご年配の皆さんまで、男性も女性も、町をあげての市民参加型のお祭りとして、今でもさらに大きく成長し続けているとのこと。

少し遠出してのお出掛けを楽しみたい方、いかがですか?

お祭り期間中の問い合わせ電話番号
浜松まつり本部
 053−453−0326

番組スケジュール


一週間のニュース

道路交通情報(8時26分頃)

レースガイド

献血のお知らせ

道路交通情報(8時47分頃)

岐阜新聞ニュース(8時55分)

イキイキ情報

道路交通情報(9時20分頃)

昭和村からこんにちは

トヨペットナイスミドル応援団

幼児とともに

道路交通情報(10時27分頃)

昭和村からこんにちは

■サンデー演歌ベスト30

サンデー演歌ベスト30

メールはこちら

5月10日(日)ひる11時〜1時55分
順位予想クイズは第10位。森山愛子と小村美貴にインタビューする。


リクエスト、メッセージ募集中!
・FAXの場合
 FAX番号:058−264−1199 「サンデー演歌ベスト30」係 まで。
・はがきの場合
 〒500−8588 ぎふチャン「サンデー演歌ベスト30」係 まで。
メールはこちら



今週から番組はぎふチャン本社スタジオからの放送になりました。

今までは賑やかな昭和村のわらべからだったので、スタジオ内の静けさに戸惑ってしまいました。

私も陽平さんも物静かな空間に弱いのでわらべのような空間は合っていたんですかね〜〜。

でも最新のスタジオはやっぱり凄い!!

気持ちE〜〜。

これからは本社スタジオから生放送のサンデー演歌ベスト30をよろしくお願いします!!


徳間ジャパンコミュニケーションズ   松井さんです。

GWも松井さんはお仕事だそうです。やはり、沢山のイベントなどがありますので皆さんに楽しんでいただくためにもプロモーターにGWは関係ないそうです。
さて、そんな松井さん一押しは大沢桃子さん。シンガーソングライターでもある大沢さんの手による新曲、石割桜は故郷、岩手の有名な桜だそうです。
大きな岩から突き出した桜の木のように皆に元気を与えたい!という気持ちが込められているそうです。
フレッシュ!キュート!才能溢れる大沢桃子さんに松井さんもぞっこん!応援しがいのある方ですね!!



音楽ライター 関さんです。
川中美幸さんが5月6日から御園座の舞台に立ちますが、ここで毎日、川中さんの着物のプレゼントがあるそうです。
そして、新曲、艶冶な気分も地元、名古屋のどまつりのダンサーが一緒に踊る企画もあって、川中さんの御園座の舞台にかける意気込みが感じられますよね!



さて、今週のプレゼントです。今週は初夏にピッタリグッズ特集〜〜!
大江裕さんのハンドタオルを三名の方に!!
キムヨンジャさんの特大うちわを三名の方に!

沢山のご応募お待ちしています!!
お名前、住所、希望プレゼント名、番組へのメッセージを明記の上、

〒500−8588 ぎふチャン
「サンデー演歌ベスト30」プレゼント係 まで
(5月7日更新)


★2009年5月3日放送分
1.安芸の宮島水森かおり
2.北のアカシヤキム・ヨンジャ
3.露地しぐれ大石まどか
4.艶冶な気分川中美幸
5.心のきず香田 晋
6.愛のままで・・・秋元順子
7.浪曲一代氷川きよし
8.流氷岬冠 二郎
9.愛の絆 Ai no kizuna金田たつえ
10.覚悟次第チャン・ウンスク
11.ヤン衆港大泉逸郎
12.のろま大将大江 裕
13.鮨屋で・・・あさみちゆき
14.おんな通せんぼ小村美貴
15.流氷の駅走 裕介
16.母の暦真木ことみ
17.夜汽車の女多岐川舞子
18.晴れ舞台ジェロ
19.夜明け坂伍代夏子
20.風の宿水田竜子
21.愛情行進曲田川寿美
22.男どき女どき藤野とし恵
23.泣酒川水沢明美
24.文鳥岩本公水
25.哀愁の湖氷川きよし
26.玄海船歌氷川きよし
27.昭和の歌など聴きながら八代亜紀
28.逢瀬の花島津悦子
29.俺たちの春山本譲二
30.望郷の月氷川きよし

■ときめきステーション ダブジェネカウントダウン

ときめきステーション ダブジェネカウントダウン

メールはこちら


5月9日(土)ひる2時〜4時
メモリーチャートは1989(平成元)年5月を紹介する。田原俊彦、中森明菜、工藤静香などが登場する。


今、聴きたい「最新ヒットチャートベスト20」と「なつかしのヒットチャートベスト10」の2つのチャートをW(ダブル)でカウントダウン。
若い人だけでなく、いろいろな世代にも聴いてもらおうということで、ダブル・ジェネレーションカウントダウンを略して「ダブジェネカウントダウン」というタイトルにしました。土曜日のひとときに親子で聴いてほしい番組です。

【パーソナリティ】
小松肇下枝果織





★2009年5月2日放送分
1.逢いたいゆず
2.夢を味方に絢香
3.Share The World東方神起
4.THE MONSTER 〜Someday〜EXILE
5.虹コブクロ
6.愛のままで…秋元順子
7.ひまわり遊助
8.I do itステレオポニー
9.やる気花火渡り廊下走り隊
10.キセキGReeeeN
11.SLOW TIME玉木宏
12.Seeds of dreamGIRL NEXT DOOR
13.The Birthday 〜Ti Amo〜EXILE
14.空 〜美しい我の空剛 紫
15.HANABIMr.Children
16.君想う花ET−KING
17.Believe嵐,矢野健太 starring Satoshi Ohno
18.Everlasting LuvBREAKERZ
19.ニホンノミカタ −ネバダカラキマシタ−矢島美容室
20.Bye Bye Bye!℃−ute