■和風総本家

8月18日(月)よる8時〜8時55分
8月25日(月)、9月1日(月)は放送をお休みします。
次回放送は9月8日(月)よる7時から、2時間スペシャルの予定です。お楽しみに!
「日本っていいな。」この番組は、日本人なら是非とも知っておきたい、身近に見たり、体験したことのある、モノの名前や礼儀作法・マナーを改めて学ぶことによって「日本のすばらしさ」を再確認し、日常生活や旅先で、日本をもっと楽しめるようになろうという番組です。映像はひたすら「美しさを追求」し、その中に、「遊び心をふんだんに盛りこんで見せる」、大人のための和風エンターテインメント番組です。

【出演者】
地井武男、萬田久子、東貴博、丸山和也、安倍麻美
増田和也(テレビ東京アナウンサー)
【番組内容】
「美しい映像」に「和」を楽しむ企画を乗せて、盛りだくさんでご用意します。
<「焼き鳥」検定>
もうもうと立ち込める煙とともに鼻をくすぐるいい香り・・・日本人に愛されてきた庶民の味「焼き鳥」
ひと串ごとに異なるその美味しさ。一口ほおばれば、思わず笑みがこぼれます。
そこには鶏をより美味しく堪能するための工夫と正しい食べ方があります。
今夜は「焼き鳥」で貴方の和ヂカラ試してみましょう。
粋な呼び名がつく焼き鳥の名前の問題から、「最後に注文したほうが良い焼き鳥は?」など、より美味しく焼き鳥を食べるための注文の順番までクイズに答えながら楽しくお勉強。
さらにご飯と出会うことで違う美味しさを見せる「焼き鳥丼」「つくね丼」なども紹介します。
<疑問一刀斎>
そう言われてみれば、どうなっているのだろう?といった身近な「和」にまつわる疑問をイケメン浪人、疑問一刀斎が一刀両断!する新コーナー。
例えば、あなたは、「座布団」の四隅にあるチョロ毛の意味って知ってますか?
<豆柴スイーツ>
ご主人の大好きなお菓子を買いに、豆柴犬の「豆助」がお遣いに出かけます!
スーパースピードカメラで撮影された旬の美しい和菓子と、躍動感溢れる職人の和菓子作りの工程をスーパースローの映像で紹介します!
<和の職人>
「何を作っている職人さんでしょうか?」などのクイズ形式で、日本の伝統の技、機械ではできない繊細な味わい、今だからこそ、アナログな日本の職人さんたちの技を思う存分堪能してもらうコーナー。
今回も超難問!に、東がレギュラーの意地を見せる!
<仏像ソムリエ>
古くから信仰・救い・癒しの対象として崇められる仏像を、改めてじっくりと愛で鑑賞する番組の精神であるコーナー。仏像初心者大歓迎!あなたの悩みにピッタリの仏像を仏像ソムリエ・小木茂光が親切丁寧に教えてくれます。
今回は快慶作、京都・醍醐寺三宝院の弥勒菩薩像をご賞味いただきます。









