バックナンバー一覧


  June 2008 

■夕方は「ぎふチャンワイドタワー43」をぜひご覧下さい

みなさん、夕方はテレビ番組「ぎふチャンワイド タワー43」(月〜金、ごご5時15分放送)をぜひご覧下さい。

岐阜の一日の出来事がわかるニュースや役立つ情報、生中継など岐阜の魅力をたっぷりとお届けしていきます。

ぎふチャンは、昨年JR岐阜駅隣の岐阜シティ・タワー43に移転しました。

ランドマークといえるタワー43から情報を発信することで、街の元気も生み出して、さらに岐阜の良さを発見して伝えていきたいと思っています。

その一つが毎週月曜と木曜の「にぎわいライブ 集まれタワー43商会」です。

岐阜シティ・タワー43の2階広場から素敵な商品を紹介し、元気に中継をお送りしています。ぜひ一度、2階広場に遊びに来て見て下さい。

また、毎週水曜は私、藤村恵理が県内各地を巡る「ふるさとキャラバン」のコーナーがあります。

地元のみなさんと触れ合うことで街や村の良さを教えてもらったりと毎回あたたかい笑顔に元気をいただいています。

夕方といえば「ぎふチャンワイド タワー43」と言っていただけるように頑張っていきたいと思います。 

■「金曜ホットかんで!!」リポーター2年生のみのしまあいです

テレビ番組「金曜ホットかんで!!」(金曜よる9時放送)のリポーター2年生の“みのしまあい”です。

番組がスタートして一年以上すぎました。

黒川さん、むつみちゃん、彩ちゃんはもちろん番組に関わる全てのスタッフ。そして、応援してくださる皆さんのおかげさまです。

本当にありがとうございます。

自分が生まれ育った地元のテレビ情報番組でたくさんの情報をお届けする役割ができて私って幸せだなあとつくづく思います。

さて、番組がスタートしてから、金曜日を中心に一週間が回るようになりました。

現場はすごく居心地が良く、自分の居場所が一つ増えた感じです。

金曜になるのが楽しみなんです。本当にかわいがってもらってうれしいです。

岐阜っ子なのに知らない所や知らないことばかりなのにも驚きました。岐阜県って奥深い!

そして、まだまだ知らない楽しいスポットがきっとたくさんあるんですよね。

週末どこに行こうかと悩んだときは、「金曜ホットかんで!!」を見て決めようと思ってもらえるように皆で頑張ります。

■「お昼のレコード室」火曜担当のみっちーこと高橋みつるです

ラジオ番組「ハートフルラジオ お昼のレコード室」(月〜金正午放送)火曜担当のみっちーこと高橋みつるです。

4月末にグランドオープンしたマーサ21の新スタジオからぐっさんこと田口悠子さんとのコンビで公開生放送中です。

マーサでは、毎週「火曜市」が催されていて、お値打ちな商品がてんこ盛りです。

そんなちょっと得する火曜日はマーサへ足を運んでください。

そして、お買い物についでに僕たちにも会いに来てくださいね。

スタジオは、ガラス張りでナチュラルな僕たちが良く見えます。

前にはベンチがあり腰をかけてゆっくり過ごしていただけます。

同じ空間を共有できるサテライトスタジオの特長を活かしてみなさんと少しでも触れ合いができたらと思っています。

番組では今後も様々なコーナーを企画中です。

みっちー・ぐっさんコンビが船長を務める航海はいったいどんな方角に進むのか?

どこにたどり着くのか?

スタッフ一同話し合い「まずは僕ら自身が楽しくやっていコウカイ」ってね。

■先日、隣家の柴犬にチョークスリーパーをかけようとしたら…

先日、隣家の柴犬にチョークスリーパーをかけようとしたら逆に腕をかまれ全治一週間の負傷をした高山佳織です。

ラジオ番組「吉村功のスポーツ・オブ・ドリーム」(月曜ごご6時30分放送)のアシスタントを務めています。

私は、格闘技観戦が大好きです。

夢中になったきっかけは、今から12年前の1996年、K―1グランプリ開幕戦で、ピーターアーツが放った右ハイキックを見てからです。

天高く右足を振り上げ、足の甲で対戦相手の首をたたきつけ、身体ごとリングになぎ倒しました。

この右ハイキックこそアーツを3度王者に輝かせた芸術的キックです。

あれからプライド等の総合格闘技も好きになり世界が広がりました。

K―1では、次々と新しい選手が現れ、世代交代も進みました。

その流れを楽しみつつベテランン選手の今後にも注目していきたいです。

ところで、スポーツを好きになるきっかけは十人十色です。

この番組が皆さんにとってのきっかけになることができたら素晴らしいです。

道案内はベテランスポーツアナウンサーの吉村功さんです。
岐阜新聞Web
岐阜新聞・岐阜放送ハウジングギャラリー
岐阜県公式サイト|ぎふポータル
ぎふチャンモバイルサイト