- BackNumber
- バックナンバー
バックナンバー一覧
January 2008
■皆さんこんにちは、ぎふチャンのストッパー長谷川満です

なぜストッパーなのかって?
それは私の担当する火曜のラジオ番組「ポッパーズナイト」(火〜金曜よる10時30分放送)が一日の最後の番組だからです。
さて、今年のビッグイベントといえば北京オリンピックです。なかでも注目はやっぱり野球ですよね。
アジア予選も興奮しましたが、一発勝負の面白さというか緊張感はたまりません。
日本代表のストッパーというと岩瀬、上原、藤川になるのでしょうが、3選手ともに精神力の強さがまずあって、投球の組み立てはいたってシンプル。
特に藤川選手のストレートで押す投球はワクワクしてきます。
ところで、僕もいたってシンプルに番組を進めていきたいと思っています。
熱い気持ちを込めて、言葉もストレートにリスナーというキャッチャーにどんどん投げ込んでいきます。
火曜夜の最後の番組を締めくくるストッパーとしては「やっぱり満ちゃんの声を聞かないと一日が締まらないなあ」と言われたらうれしいです。
■映画のお姉さん松岡ひとみです。

私は、ラジオ番組「月〜金ラヂオ2時6時」(月〜金、午後2時放送)木曜午後3時30分からのコーナー「シネマナビゲーション」を担当しています。
週末公開される映画のなかから特にオススメシネマを紹介しています。
今年の洋画は、昨年から引き続き大作が目白押しで、続編やリメイクが多く前作のおさらいをするとよりいっそう楽しく鑑賞できます。
邦画は、漫画や小説が原作の人間ドラマが主流でコミカルタッチな作品が目立っていますね。どんな映画イヤーになるか今から楽しみです。
個性豊かな俳優さんや監督の取材も盛りだくさん予定していますので、裏話をたっぷりお聞かせします。
また、本地アナウンサーと早苗ちゃんのデコボコ絡みトークもお聞き逃しなく。
そして、非売品映画グッズのプレゼントも毎週提供していますのでご応募をお待ちしています。
週末どんな映画を観ようかと迷った時は、「シネマナビゲーション」をぜひ聞いてくださいね。
素敵な映画を映画館でたくさん鑑賞してください。
■「POP屋」担当の百瀬優子です

昨年10月からパートナーが6才年下の鶴田正人さんに替わりました。
こんなに若い男性と仕事を一緒にするのは初めての経験で「色々と鶴田君をリードして頼りになる相方にならねば!」と心に決め番組に臨み3ヶ月が過ぎました。
しかし、気が付けば逆にリードされ、頼っているような状況です。
毎回、一週間の気になった出来事や体験したことを音楽とともにお届けしています。
また、相変わらず夢見る空想大好きな私は「ももちゃん劇場」のコーナーでその思いを発表しています。時には暴走することもありますが・・・。
リスナーと鶴田君と私との交流は始まったばかりなので、回を重ねるごとに色々な色や形に変化するのではないかと思います。
そんな中で、新しい発見があったり、刺激を受け、自分もどんどん変化していくことができるのではと、ワクワクしています。
番組では、あなたの席を用意しています。メール、ファックス(058−264−1199)での参加をお待ちしています。
■新年あけましておめでとうございます。

昨年もラジオ番組「演JOY歌う〜んとDOWN!!」(日曜あさ11時)を可愛がっていただきありがとうございました。
美濃加茂市の日本昭和村から放送するようになってもうすぐ2年になります。
そして、篠崎友華里さんと私、池戸陽平のコンビになって1年が経とうとしています。本当に時の流れは速いものですね。
さて、昭和村にいると普段街中ではなかなか気付くことができない季節の移ろいを目で耳で肌で匂いで空気で感じることができます。
毎週訪れるたびに、表情をどんどん変えているのに驚きます。ラジオの前の皆さんにもそんな雰囲気をお届けできればと思っています。
そして、昭和村にいらしたお客さんやボランティアの方々と触れ合いながらゆったりとした時間の中でお送りする演歌はまた格別です。
今年も陽平・友華里のコンビで、毎週日曜お昼の3時間、皆さんを演歌の世界へ誘います。
「演JOY歌う〜んとDOWN!!」をどうぞよろしくお願いします。
■「ときめきステーションダブジェネカウントダウン」担当の下枝果織です。

番組では、最新のヒットチャートベスト20と懐かしのメモリーチャートベスト10をダブルでカウントダウン。お父さんと娘さんが一緒に楽しめる2時間です。
「最新の曲を覚えるぞ!」と意気込まなくても、毎週お聴きいただくうちに自然に口ずさめるようになりますよ。
また、懐かしの曲には、タイムカプセルを開くような高揚感をお愉しみください。
ラジオの良いところは、自分では手を伸ばさないようなジャンルの曲にも触れる機会があることです。
音楽の世界が広がれば意外なところでお気に入りに出逢えるかもしれませんね。
さらに時代別に聴き比べたり、作詞家、作曲家、編曲者ごとに掘り下げて研究するのも一興です。
おのずと耳をそばだてるポイントも異なり、楽しみ方がいく通りにも広がります。
音楽は、人生の清涼剤。欲張って多様なカテゴリーに触れてください。
番組では、リクエストをお待ちしています。曲にまつわるエピソードも添えてくださいね。










