スマートフォンサイトはこちら



【出身地】 愛知県岡崎市(誇り高き?三河人!)
【誕生日】 8月8日ぱちぱち…そろばんの日(獅子座)
【血液型】 B型 初対面なのに、一発で当てられることがよくあります(笑)
【趣味特技】
100円ショップ・ディスカウントショップ・アウトレットモールで良品発掘♪、自分流のお洒落の研究、歌を歌うこと(演歌から童話、ポップス、アニメソングまで幅ひろく)
【自己PR】
旅行にライヴ鑑賞、みんなで楽しくお酒を飲むことなどなど…。
私には『大好き!!』がたくさんありますが“ラジオ”もそのひとつです。両親の影響で小さな頃からラジオ好き。あれから十数年が経って、いまはラジオに関わる仕事に…。私の大好きなラジオを通して今日もホットな話題・ホッとする話題をあなたのお耳にお届けしま〜す♪
【出演番組】
月〜金ラジオ2時6時


6月7日(金)、6月14日(金)

こんにちは(^o^)
我が家のプチ菜園では大葉、バジル、ミントが収穫時で、連日食卓に登場しています。
なかでも大葉は勢い良くぐんぐん育ち大豊作!
サラダや薬味にしておいしく食べてはいるもののなんだかワンパターンなんですよね・・・(^o^;)もっと応用メニューはないものか思案中です♪
アイディアレシピをご存じの方、ぜひ教えてください(^-^)v

〜6月7日〜 輪之内町からのリポート♪

☆14時のリポート☆

以前リポートした輪之内町のマスコット『かわばたくんともろこちゃん』が、6月16日のあじさいまつりの日に、なんと!結婚式を挙げると聞き、再び町役場にお邪魔しました(^-^)v

ここ数年、日本全国ゆるキャラブームが続いていますが、結婚式を挙げるマスコットはなかなかいません。しかもお仲人は木野隆之町長なんです!金色のかわばたくんと銀色のもろこちゃん。もろこちゃんの方が少し小柄です。

カワバタモロコが生息する町内のたいしょう池に住んでいる二人。ある日、サギに食べられそうになっていたもろこちゃんをかわばたくんが勇敢に助けてあげたことがきっかけでお付き合いが始まったそうですよ(^o^)

昨年の9月のデビューから町内外、様々な催しで大活躍のかわばたくん。子どもから年配の方まで幅広いファンを持っています。もろこちゃんもデビューして、これからは仲良く夫婦二人で♪ますます大活躍の予感です(⌒∇⌒)

☆15時のリポート☆

かわばたくんともろこちゃんが住む、輪之内町本戸のたいしょう池からのリポート。この時期、あじさいの花と恒例の田んぼアートを見ることができます。

田んぼアートは今年で4回目。今年はハツシモや古代米、合わせて5色の苗を使い、かわばたくんともろこちゃんを中心に描かれています。

田植えは5月11、12日に行われました。田植えの経験のない子どもたちも参加して130人以上で30ヘーベーもの田んぼを賑やかに手植えしました。堤防から見たところを意識しているので、立体的になるよう田植え綱と言う糸を使い、堤防の上から拡声器で指示を受けながら地道に作業を進めたそうです。
これからぐんぐん成長し、もっとアートがくっきり浮かび上がってきますよ(^o^)

〜6月14日〜 各務原市からのリポート♪

☆14時のリポート☆

各務原市では子育て世代をサポートするボランティアの子育て応援団『ばぁばの家・じぃじの家』の取り組みを始めました(^-^)

各務原市ではこれまでにも、乳幼児から小学生が親子で気軽に利用できる『子ども館』を市内5ヶ所に設置するなど子育てを積極的にサポートしていましたが、『ばぁばの家・じぃじの家』は住人同士が支え合う地域作りを目指すことが狙いという新しい取り組みです。

各務原市民であれば特別な資格や経験、年齢などは問わず登録できます。もちろん、ばぁばやじぃじの世代ではない方も登録できますよ♪現在、約130人の方が登録し、少しずつ活動を始めているそうです。

登録者には専用のタスキとフラッグが渡されます。フラッグは玄関先に付けられるものなので子育て世代もサポートしてほしい時に目印になりますよね(^o^)

『向こう三軒両隣』。子どもたちを地域みんなで見守る・・・。
頼りになる温かい取り組みです(⌒ー⌒)
『ばぁばの家・じぃじの家』の登録については各務原市役所子育て支援課までお問い合わせ下さい。

◇各務原市役所 TEL058‐383‐1111 

☆15時のリポート☆

各務原市鵜三ツ池町のファームタケアキの竹山明彦さんの畑では、今年も甘〜い大地の恵みが収穫の時期を迎えましたよ♪

手入れの行き届いた土壌豊かな畑では、今年も糖度の高い甘いトウモロコシ『ミラクルコーン』がたわわに実り収穫を待っているかのようです(^o^)その数なんと、4千本!

脱サラをして農園を始めるにあたり、特徴のある野菜を作りたかったと竹山さん。虫の被害や雨量など苦労を重ねつつも、毎年経験・発見をしておいしい野菜作りに繋げているそうです。

竹山さんが丹精込めて育てたミラクルコーンはさすがのお味♪生で、がぶっとかじってもやわらかく、本当に甘いんです!ミラクルコーンの他に、ジャンボにんにく、ズッキーニ、落花生などを栽培中です。これからもおいしいお野菜、愛情いっぱい育てて下さいね(^-^)v