スマートフォンサイトはこちら


【出身地】 愛知県長久手町
【誕生日】 3月14日・・・ホワイトデー(うお座)
【血液型】 A型
【趣味特技】
趣味:簡単ネイルアート、美味しいお店めぐり
特技:おいしく食べる事、お菓子作り
【自己PR】
ぎふチャンの食欲娘、竹マリこと竹内万理です。好き嫌いのまったくない私。日々美味しい物と、楽しい毎日を送っています(笑)。ブログでは、お仕事のことはもちろん、美味しい物情報もお届けしていきますので、お楽しみに〜♪
【出演番組】
月〜金ラジオ2時6時

10月5日(水)

こんにちは(^O^)/ 竹マリです♪

今日は肌寒い雨の一日になりました…。
急に寒くなったので、着る物に困りますね。
体調管理もしっかりしなくては!

さて、今週末8日(土)は、第44回関市刃物まつりが開かれます。

午後2時からは、関市本町通り 刃物まつり特設ステージで、ぎふチャンラジオの公開生放送
金之助さんと私が司会を担当させていただきます。
ゲストに未来さんとNieさんをお迎えして、1時間の公開生放送です。

お天気も良さそうですし、皆さん是非遊びに来てくださいね♪
お会い出来るのを、楽しみにしています。


さて、今日は岐阜市内から、JAゴー号キャラバン隊と、絵本・健康戦隊げんきレンジャーのリポートです♪

☆2時のリポート☆

全国47都道府県をまわっている「JAゴー号 全国キャラバン隊」が、岐阜にやってきました!

全国各地のJAを、キャラバン隊が訪問し、JAの様々な活動を紹介しています。
昨年10月から始まったキャラバン隊の活動も、もう一年。38番目の県として、ここ岐阜にやってきました。

そのキャラバン隊として活躍しているのが、松竹芸能所属のお笑い芸人 だいなお のお二人。
ツッコミ担当の「だい」こと、野村大輔さんと、ボケ担当の「なお」こと、川口直哉さん。

全く農業経験がないお二人が、全国で農業体験をすることで、農家のみなさんと触れ合い、土を触ることで、色々な発見があったそうです

昨日から岐阜にやってきたキャラバン隊、昨日はJAぎふと岐阜農林高等学校が共同開発した、枝豆アイスづくりに挑戦しました。
また、岐阜えだまめの収穫や選別、出荷もお手伝いされて、岐阜えだまめの美味しさを知ってもらえたみたいです♪

さて、二日目の今日は、アスパラガスの収穫のお手伝い!

市内でアスパラガスを栽培している、堀田国博さんのほ場にお邪魔している、ということで私も駆け付けました。

取りたてのアスパラガスを、
3人で生でいただきました!!!

シャキッとした食感、甘味も強くて、味が濃い〜♪
なかなか生では食べないですが、さすが取りたてですね。

さて、まだ9つの県をまわる だいなお のお二人。

このキャラバン隊を通して、食に対する意識が変わったと話します。JAゴー号全国キャラバン隊の活躍で、全国の農業が一層活気づくといいですね!



ちなみに、JAゴー号全国キャラバン隊だいなおのお二人は、岐阜滞在最終日となる明日6日(木)9時30分〜12時に、JAぎふ直売所 おんさい広場 鷺山店でお手伝いされますので、是非会いに行って下さいね♪

なお、JAゴー号全国キャラバン隊の活動の様子はインターネットで、動画配信されていて、見ることができます。

「JA きずな」で検索して、ぜひご覧下さい。



☆3時のリポート☆

この時間は、一冊の絵本をご紹介しました。
その名も「健康戦隊 げんきレンジャー」。

著者の岐阜大学教育学部准教授の春日晃章先生にお話を伺いました。

春日先生は、発育・発達学の分野から近年の子どもの体力、気力、意欲、社会性の低下などを研究。

子どもに、外遊びの大切さに気づいて欲しいという思いから、「歯を磨こう」「交通安全」など道徳心を養う絵本のひとつとして、この絵本の執筆を決めました。
絵本は34ページに渡り、可愛い絵とわかりやすいストーリーが魅力的です。

優しくあったかい雰囲気の絵は、「やなな」の4コマ漫画などを手がける湯浅みきさんが手がけました。絵本は、外で元気に遊ぶ子どもの味方「外遊びマン」やゲームばかりしている子どもの体を弱くしてしまう悪役「ゲムゲム」などが登場。
5分〜10分で読み聞かせできる長さなので、子ども達も飽きずに楽しめます。



およそ10ケ月かけて出版となった絵本。絵本の執筆は初めてだった春日先生は、幼稚園の先生達にも意見を聞き、その意見を取り入れて完成しました。

出版からもうすぐ1ケ月、お孫さんの体力低下を心配するおじいちゃんおばあちゃんからの注文が特に多いそうです。

素敵な絵本ですから、プレゼントにもいかがですか?

○健康戦隊 げんきレンジャー○
 B5変判 34ページ 1260円

 【お問合わせ】
  発行元ランドスケープ
  TEL: 058−374−1656