スマートフォンサイトはこちら


【出身地】 愛知県長久手町
【誕生日】 3月14日・・・ホワイトデー(うお座)
【血液型】 A型
【趣味特技】
趣味:簡単ネイルアート、美味しいお店めぐり
特技:おいしく食べる事、お菓子作り
【自己PR】
ぎふチャンの食欲娘、竹マリこと竹内万理です。好き嫌いのまったくない私。日々美味しい物と、楽しい毎日を送っています(笑)。ブログでは、お仕事のことはもちろん、美味しい物情報もお届けしていきますので、お楽しみに〜♪

6月10日(水)

こんにちは(^O^)/竹マリです♪
昨日梅雨入りが発表されたばかりですが、なんだかまさに梅雨らしいお天気になっちゃいました(_<)

自慢の巻髪が維持しづらい季節…(笑)。
みなさんは何か湿気対策はしてみえますか?

さて、今日は各務原市おがせ池のスイレンと、時の記念日にちなみ、柳ヶ瀬のおじいさんの時計屋さんをご紹介します♪♪♪

☆2時のリポート☆
急に降り出した豪雨の中、各務原市おがせ池か ら、スイレンの話題をお伝えしました。

おがせ池のスイレンは、一時外来種のカメなどによる食害で、全滅してしまいました。

そこで、2006年に地元住民や商工団体・観光協会などが連携し、「スイレン復活プロジェクト」を立ち上げました。

あれから3年…
今年もおがせ池には、スイレンが可憐な姿を見せています。



3年前にお邪魔した時は、まだまだ寂しかった水面に、今はモリモリと葉を繁らせて、ピンク・白・黄色の花が咲いています。
池の三ヵ所で、防護柵に囲まれて育っており、昨年の3倍の数の花が咲き誇ります。

今日は池に奉られている八大龍王の祠の前からお伝えしました。
急に激しい雨が降ると、一気に花が閉じてしまい、ちょっと残念…(^-^;

綺麗に開いている花を見たい方は、お天気の良い朝がオススメとの事ですよ♪

おがせ池には、スイレンの他にももう一つ見所が!
それは、生き物達です。
鯉・亀・川鵜・鳩・つばめなど、おがせ池に暮らす動物達も間近に見られますよ。



スイレンの見頃は7月下旬まで。
復活プロジェクトに込めた愛情をたっぷり注がれたスイレンを、是非見に行ってみては?
駐車場もありますよ。

☆竹マリの飛び出せ!柳ヶ瀬好奇心☆
今日、時の記念日にどうしても紹介したかったお店にお邪魔しました。
「おじいさんの時計やさん」。

古時計修理のお店です。
この道55年の中川立さんが、動かなくなってしまった古時計に、新たな命を吹き込んでいます。

お店の名前「おじいさんの時計やさん」は、あの名曲「大きな古時計」に出てくる「おじいさんの時計」。

♪今はもう動かないおじいさんの時計〜♪

そう、もう動かないおじいさん時計、中川さんは動かしたい!
と考えて、この曲の続き…といった気持ちでお店の名前を付けたそうです。

ちなみにこの「大きな古時計」が流行した頃から、アメリカで時計産業が発展したとか。
なんと、今日その当時の時計がお店に修理依頼に出されました。
すごい偶然o(^-^o)(o^-^)o

持ち主の方は「せっかくだから、時の記念日に直して貰おうと思って…」とリポートが始まる2時間程前に持ってこられたそうです。



この時計は約124年前のイングラハム社製。
年月を重ねた、雰囲気が出ています。

リポートの中では、この時計の「ボーン・ボーン」という時を告げる音を聞いていただきました。
深みのある、素晴らしい響きでしたよね〜♪

「古いものには、当時の人達の心粋を感じるんです。いいものが多い。」と中川さんは語ります。

時を大切に刻んできた時計達。
動かなくなった時計も、あきらめる前に一度、中川さんに相談してみては?



●おじいさんの時計やさん
岐阜市日の出町1−8
TEL 090−7860−3175

☆おまけ・早耳夕刊クイズ!☆
おつまみ専門店・平光商店にお邪魔しました。

店内には、えびせんべいや、あられ、スルメなどの乾き物おつまみを始め、奥の冷蔵庫には、自家製うにくらげや、色々な種類のチーズ、今が旬のほたるいかのたまりじょうゆ漬けなど、あらゆるおつまみが揃っています。



なかでも自慢は、えびせんべいなど、数種類をこちらでつくっていること。
サクッと軽い揚げもち「三色結」は、えびの風味が堪りません!
ご出演いただいた、大野さんが丹精込めて揚げてみえますよ。

おつまみだけでなく、お茶請け・おやつにもぴったりのものが見つかるはず!

●平光商店●
岐阜市金町4丁目29番地
TEL 058−262−2917
営業時間 平日 10:00〜19:30
       祝日 10:00〜18:00
定休日   日曜日
ホームページ>>>