スマートフォンサイトはこちら


【出身地】 愛知県名古屋市
【誕生日】 7月1日 (蟹座)
【血液型】 B型
【趣味特技】
取り柄は よく人に話掛けられる所です!
油絵(美術大学出身)、ハンドボール(スカウト有り)、古美術、美術鑑賞、インテリアが好きです。
【自己PR】
はじめまして☆櫻井靖子です。
近代的な建物と美しい自然、伝統文化が共存している岐阜が大好きです!
岐阜の皆さまとふれあい、教わりながら、ラジオを聴いてくださっているリスナーさまに愛されるレポーターになりたいです!
【出演番組】
お茶の間ステーション2時6時


7月4日(月)、7月11日(月)

7月4日 月曜日

★2時のリポート★ 竹華灯籠まつり

竹林整備をしながら幻想的な祭が開催されると聞きリポートへ。
会場となる真伝不動明王寺住職や実行委員会の皆さんと盛り上がりました。

7月16、17日に開催される夏の夜祭。地域活性化・文化交流・竹林整備と、祭をする度縁が繋がってきたそう。

竹に彫られた図柄から揺らぐ灯りがこぼれ、多くの方々に癒しの時をあたえます。竹を彫り上げたり、準備にとてつもなく時間がかけられ、お披露目される灯籠。会場を彩る小間物も全て手作り、ステージの工事の方も皆さんお知り合い。
来場される皆さんに楽しんで頂けるよう実行委員みんな大人達が全力です。\(^o^)/

このまつりが開催される度、どこかの竹林が少しずつ整備され、人々の心を癒す灯りとなります。灯りが灯るとどんなに美しいのでしょう♪( ´▽`)楽しみですね。

リポート中からお祭りに行くよというメールもいただきましたよ。
是非 灯籠を観に、素敵な素敵な皆さんに会いに竹華灯籠まつりへ。

●竹華灯籠まつり
【開催日】7月16日・17日
【開催地】妙高山真伝不動明王寺の境内 
      真伝不動明王寺 岐阜県各務原市鵜沼5862‐27
【時間】午後5時〜午後10時

★3時のリポート★ ミラクルな味!ミラクルコーン

まるでフルーツ?のようなとうもろこしが岐阜にあるそう。
リポートしたくて、黒い長靴履いて畑へやってきましたよ。

とうもろこし味来は糖度18度以上で大変甘く、生でも食べれる事からミラクルコーンとも称され、トウモロコシ人気の火付け役となりました。

さっそく試食。贅沢に採れたてのミラクルコーンをガブリ!ワッと驚く位口の中めがけてミラクルコーンのジュースが飛び込んできました。ジューシーで甘味が強いながらも人工的な味ではないので後味サッパリです。

「6次産業化」に向けた取り組みの様子もお伝えしました。野菜のジェラートもこの時期ひんやり美味しい(*^_^*)
ミラクルコーンのジュースは砂糖やハチミツが入ってるの?と思うくらいとろける甘さでした。

リポート後には、いつもぎふチャンを聴いて下さっているリスナーさんがたくさん来て下さいました。放送後もミラクルコーンについて問い合わせがある位、大反響のリポートでした。

●ファームタケアキ 
 【連絡先】 FAX:058‐374‐1071 ファックスでの注文受付です。


7月11日 月曜日

★2時のリポート★ 高賀の神水庵のおいしい水を

暑い日が続きますね。そんな暑い日に飲みたい美味しい水があると聞きリポートへ!

金メダリスト高橋尚子選手が使用していたと報じられ、「高賀の神水庵」に水を汲みに来る人が増えたそう。天然水は地下60メートルから汲み上げている地下水です。一億年前の地層、岩盤から時空を超えて湧き出た水だそう。神秘とロマンのお水なんです。

お水の味はまろやかで、口あたりがすごく良かったです。コーヒーやお茶を淹れてもよいそう。お水代ではなく、あくまでも初穂料。神社の中という事を忘れず手を合わせ心を鎮めてくださいね。

神水庵への入庵方法
 初穂料 100円 
 2個ポリタンク持ち込み40リットルまで

●高賀の神水庵
 【場所】岐阜県関市洞戸高賀658‐4  
 【連絡先】0581‐58‐8100
 【時 間】(4月〜10月)7:00〜18:30 (11月〜3月)7:30〜18:00

★3時のリポート★ ブルーベリーガーデン 紫屋

旬のブルーベリーをその場で食べることができる摘み取り農園へ。地元の方やお客さんの要望もあり収穫期の6月〜8月には農園での摘み取り体験できます。大人気なんです。

ブルーベリーは30種位あり、時期ごとに美味しいブルーベリーが実ります。オースチンという品種をいただきました。自分で摘み取ったブルーベリーは優しい甘さと酸っぱさで口の中いっぱいでした。

期間中 いろいろな種類のブルーベリーがたのしめるので何度行っても楽しめますよ。農薬なしで栽培、オーナーの野村さんは沢山のお仕事を手掛けていらっしゃいますがほぼ毎日畑へ。オーナーに会いにいらっしゃるお客さんも多いんです。

オーナーはパワフルでお話を聞くだけで元気が出ますよ。(*^_^*)
お持ち帰りに、専用パックに入れてお土産にもできます。
お得に美味しくブルーベリーを楽しむ事ができますよ。

●ブルーベリーガーデン紫屋
 【場所】岐阜県関市洞戸飛瀬319 
 【連絡先】TEL:0575‐33‐3880